プロフィール

yuminique

Author:yuminique
いろんな仕事をしつつ
日々にやにやしながら
制作活動中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー




ちいさな薔薇を作ってみる

今日はなんだかへんてこな天気ですね。
洗濯を干しては入れ…の繰り返しでした、トホホ。
まぁお休みだったから いいんですけどね(笑)

さて今日は、いろいろとやりたいことの中からこないだに引き続いての革の染め花作り。
黒い薔薇を作りたいのよ!と準備して…
完成したのは…

hana7.jpg

ペンダントヘッドにしてみました。

これは…

hana-5.jpg

リングにしてもいいかも?!
けっこう邪魔かもですけど…(笑)

やっぱり革は難しいなぁ… また気が向いたら作ります!

花をつくりたいのです。

花って なんだか不思議ですよね。
自然のものみんなに言えることだけど、なんだか同じようで ひとつひとつ色が違うような…
どの花もすごく素敵だけれど yuminiqueは アネモネやポピー、ビオラ、そして薔薇にとても魅かれます。

生地でコサージュは飾りを作るのは好きで、ときどき作るけど 好きな色で作りたいな…と思ってました。

そこで!アートフラワーの教室に体験入学!
2時間ちょっとで 染めから成形まで教えてもらえました。
先生もすごく明るくて楽しい方、すごく充実した時間でした。

これが完成品!

hana-2.jpg

そして!作ってみました!
やっぱり染めが難しいの~ まだまだです

hana-4.jpg<

そして、今度は前からやってみたかったシリーズ(笑)パート2
革のコサージュ作りです。

hana-3.jpg

これもやっぱり染めがうまくいかないのです。
やってるうちに 少しはうまくなるかなぁ…

とりあえず完成品。

hana-1.jpg

まだまだだけど、このにじみや染めの不正確さもなんだかかわいく感じる。
きっと初作品だからかな

8月8日に、雑貨教室を今泉のショップ302でやりますよー。
今回は麻の布や紅茶染めで作るコサージュなどです。
染めの花飾りは、もっとうまくなったら考えます。
いつになるやら(笑)
雑貨教室について、詳しくはC.A.DimpleのHPで!

お知らせを2つ。

暑いですね~しか言葉がでてこない…そんな毎日ですね。

そんな中、涼しい場所で小さな手作りを楽しむお知らせを2つ。

1つめは、久留米のますますかわいい着物セレクトショップ『Ulala』さんでの布で作る帯留レッスン!
ウララさんは、最近 豆千代さんの商品も取り扱いが始まったんですよ~
九州ではなんとここだけ!めっちゃかわいい!素敵!
普通の呉服屋さんではなく、ほんとにお洋服やさん感覚で行けるお店。
yuminiqueもお世話になっているのです。
お近くの方、またはこの機会に手作りも楽しみたい方 お待ちしてます!予約制です。

帯とめ 教室


  日時 :8月1日(日)11:00~12:30
  会費 :2500円
  持ってくるもの: はぎれ、ワンポイントになる小さなパーツ、
               はさみ針などの裁縫道具
  定員 :10名まで
  場所 :ulala (久留米市御井町2106-1)
  要予約:お電話にて。

 予約は、お早めにお電話ください。
 ulala 0942-43-9004 

2つめは、手芸部のお知らせです。

  日時8月22日(日)13:00~15:00(位)
  部費:1500円
  定員:5名まで
  場所:コラボレーションショップ302
  材料費・持ってくるものは別途お問い合わせください。
  
  要予約:pinafoa333@b1.bunbun.ne.jp

  今回は、7月に行った樹脂の帯留か過去に行ったものから自由に選んでいただけます!
  他にも作りたいものがあればご相談くださいね。


では、では、みなさま 夏の浴衣着物やファッション!暑さに負けず楽しみましょうね!

暑いです。

夏!!!って感じの空です。
そしてこの暑さです。

この暑さの中、アイロンにミシン… 始めるとなんか止まらないけど
さすがに今日はしんどくなってきて このくらいにしといてやろう!とか言いつつ終了(笑)

このあいだ ちょこっとつぶやいてた 手作りサロペット。
見たいと言ってくれた奇特な方が数名いたので載せちゃいます。

だれも撮る人いなかったので、鏡越しでーす。

0720-2.jpg

ぼけてて ちょうどいい感じです(笑)

7月の手芸部

暑いですなーー。
こないだまでの雨はどこに行った?!

夏の早朝、けっこう好きです。
よく眠れます(笑)

昨日は、手芸部でした。
空枠にコラージュしながら 樹脂で仕上げる 帯留です。

0719-1.jpg

どれ使おーー

0719-2.jpg

これは、とてもやわらかい雰囲気のかなこさんの作品!
ちょっとシックで素敵です!

0719-3.jpg

これは、ラブラブ新婚さんのゆうこさんの作品!
とてもやさしい感じですね!

そして、お茶とおしゃべりの時間でーす!

0719-5.jpg

今回の季節のおいしいものは、ももたくさんのスィーツ うまし!!

楽しい時間でした。

0719-4.jpg

ワタシは何でこぶしをにぎっているのかな?!(笑)

雨が降ったら・・・

昨日と今朝と、ひどい雨でした。
昨日はまさかの外出できない状態。
ゆえに…仕事にも行けず、自宅でぼんやり…
そして夜、急に思い立ちました。

そうだ!バッグを作ろう!!

わたしは革のバッグが結構好きです。
でも近頃お気に入りの さらさらコットンのマキシ丈ワンピースには なんだか重たい感じ…
そこで軽やかで 大人な感じを残したバッグを作ってみたい!と四苦八苦

そして完成!

bagg.jpg

いかがでしょう?!

けっこう使えそうな感じになりました。
縫い目とか見せられないけど、自分のだし まぁいいか(笑)

今週の日曜は手芸部です!
お店の商品も見れますので お気軽に遊びに来てくださいね!

けっこう大変!

前回のメロディカでikekoさんやchibigmakikoさんが作ってた日傘
大好きな布で作りたくて 材料ばっちり!揃えてたので 作るぞーーと取り掛かったのは数日前。

なんだかけっこう大変だったけど、なんとか完成!!

DVC00249_convert_20100712143225.jpg


この生地、大好きだけど お洋服にするには わたしにはちょっとかわいすぎでどうしようか迷ってたけど、小物だと 遠慮なく楽しく使えそうです!

そういえば先日レース生地でサロペットも作ってみました。
次の日早速着ていきましたよ!!
縫い目は適当だし、あちこち間違ったけど まぁ 遠くから見るといいかなあ…なんてね。

そうそう、次の手芸部は 樹脂をつかった帯留(またはアクセサリー)です。
7月18日日曜日 13:00~15:00
場所は、今泉公園のすぐそば、コラボレーションショップ 302です!
部費は1500円、材料代は800円、閉じ込める中身は各自ご持参くださいね!!
詳しくは C.A.Dimpleのホームページをご覧ください!

ではでは、また何かつくろっかなぁ

あっという間に!

7月ですねー。
昨日まで あたらしいクラフト技術習得のため 岡山まで合宿に行ってました!

宿舎から 工房までいく間に 驚きの光景が!!

DVC00200_convert_20100701225134.jpg

そう、Zガンダムが ローカルな駅にいました。
通りすぎてから また戻り 満喫(笑)
テンションがあがりました。

そして明後日からの コラビレーションショップ 302は、2日間の 蚤の市 を開催します!
302は作家作品が びっくり価格で登場!!
新作も この2日間だけの10%引きです!
また、いつもはアトリエとして仕事をしてる 隣の301は 材料の蚤の市です!
ボタンや生地などたくさんです!
302初の夏の蚤の市!遊びにきてくださいね!
詳しくは、コラボレーションアトリエ Dimple 302で検索してみてくださいね!

場所は、今泉公園のすぐそばです!

 | BLOG TOP | 


