プロフィール

yuminique

Author:yuminique
いろんな仕事をしつつ
日々にやにやしながら
制作活動中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー




絹糸

曇り空だと 少し肌寒く感じます。
やはり季節は変わってるんですね…

先日メロディカにて たくさんの糸を頂きました。
その中には、絹糸が多くありました。
どう扱っていいかも よくわかってなく、何に変わるか考えていましたが とりあえず単純に「房」を作ってみたところ、これがけっこう面白くて(単純ですが)!

絹糸は繊細でなかなか扱いが難しかったですが、自宅で順番待ちしている 編み糸たちでも作ってみました。

房を自分で作ると、花や飾りに合わせて色を選べるので また髪飾りや帯飾りなどを作るのが楽しくなりそうです!

DVC00469.jpg

真ん中の渋い金色のと横のグレーに見えるもの(ほんとは渋めの紫)が絹糸です。

ビーズの大きい玉をヘッドにしたら、もっとかわいい房ができそうかも?!

うん、楽しみ楽しみ!!

秋ですね。

今日は秋らしい感じの一日でした。
そして今日は「いちろく」の前日祭!
素敵なのがありましたよーーー!
いつも一緒に探したりアドバイスしてくださるお姉さんと奥様は見事にyuminiqueの好みを押さえてくださっていて頼りになります

帰ってから、メロディカでご注文いただいた 羽織紐を作りました!!
中州の某呉服屋さんのお客様で、わざわざ中州からその足を運んでくださいました。
セレブな奥様で、シックなものをご希望でした いろいろお話して できました!

DVC00464.jpg

気に入っていただけるといいなぁ…

それから メロディカでお会いした着物美人さんに 改めて問い合わせを頂いたり、メロディカはほんとに出会いの場。
yuminiqueには かけがいのないものになっています。

そして もっと素敵なものを生み出す力よ宿れ!!
と日々思っています。

ちいさな世界

今日は雨でしたね~
夜になって ちくちくと作品づくり~!
近頃 大振りなものを作ってたので、少しこぶりなもの、作りたくなりました。

いつものコラージュコサージュのミニバージョン

ちよっとかわいい感じに仕上げてみました!!

DVC00453.jpg

ひだまりのコトリ と命名

DVC00452.jpg

お花畑でつかまえて… みたいな… あぁネーミングが昭和…

直径7.5cmのちょっぴりちいさな世界です。

メロディカ 終了

いやー今日もそこそこ暑かったですねー

今日もほんとに楽しく過ごしました。 
今日最初のお客様は、かわいい女の子かえちゃんママ!
かえちゃんの七五三やお着物用に白い花飾りを!
あぁー 写真撮らせてもらうの忘れたぁ~ ぐぁあああん。

そして、昨日革のビオラを買ってくださった キュートなお客様がつけて来店されました。

DVC00444.jpg

あぁ こんなにお似合い… 作ってよかった

そして仲良しのるいちゃんと小物作家のikekoさん、ニットの帽子が素敵!
着物に帽子もいいですねっ!

DVC00445.jpg

DVC00443.jpg


それから、いつもかわいくてついつい見ちゃう ちどり子さん。
革のお花がスタイリングにぴったり!

DVC00442.jpg


他にもたくさんの方に着けていただいたのに ぼんやりさんで写真とれず…反省。

あぁ 楽しすぎて 終わるのが残念。
次 また メロディカ 参加したいなぁ

ちえさん撮影 コラコサ

ちえさんがブログに載せてくださった写真です!

メロディカ 始まりました!

なんだか夏に逆戻りのような暑さですねー!
でも、秋はもうすぐそこ(笑)
9月のキモノメロディカ、今日明日での開催です!

DVC00429.jpg

今日は初日で、主催者のちえさんの大盤振る舞い!
着物1枚3000円!! なんと2枚で5000円!!
ちえさんの着物はすごく素敵!ワタシももちろんGET

明日はなんと 材料用の着物・帯が1000円です!!
まだまだ着れる物もあるそうです

作家小物は、ニット作家のSONOMIさんのおしゃれほっこりニット小物やRYOさんの手染めの半襟があったり、かをりさんの雰囲気のあるキモノコモノ!そして かわいいきもの作家のちどり子さんの まじでかわいい着物や小物がたくさん!! ikekoさんのシュシュやバッグチャームもボリュームもりもりです!
もちろんyuminiqueの 小物たちもたくさんです!

そして今日もたくさんの出会いがありました。
みなさん、自分なりの着物ライフを楽しんでいらして素敵でした。
暑い中ありがとうございました。

今日のかわいいお客様!

DVC00427.jpg

あぁ うちの子(カチューシャちゃん)がよりかわいく見えるわー
写真嫌いなのに、写させてくれてありがとね。

またあした、楽しく過ごせたらいいな!

DVC00428.jpg

明日、メロディカ始まります!

yuminiqueの大好きなイベント!
キモノメロディカ が明日、明後日開催されます

今回も作家として参加しまーす!
この日のためにたくさん作りました!
わくわくしています!

では、明日お待ちしてます!!

DVC00415.jpg

DVC00414.jpg

他にもたくさんです

久しぶりのお休みは・・・

なんだか涼しくなりましたね。
すっかり冷房いらずです。
今日は、久しぶりの予定のないお休み…
昨日の夜から、ものづくり三昧でした(笑)

DVC00409.jpg

白い大きな花の飾り。白ってなんだか素敵だな…と最近思うのです。
髪はもちろんですが、帯やバッグにつけてもいいかもな。

DVC00410.jpg

こちらは、黒い羽根もりもりのコサージュ。
けっこうつけやすいかもなぁ。

DVC00411.jpg

yuminiqueには珍しい 小花柄のでっかい花

DVC00413.jpg

椿姫イメージで。

他にも少しできました。

19日(日)・20日(日)キモノメロディカに参加します!
もちろん このこたちと一緒に

ハコイチ 終了!

いやー今日も暑かったですね!
ハコイチ2日めも、まったりと楽しく過ごせました!
今日は放生会やキモノジャックということもあり、浴衣やキモノ姿で来店される方も多くうれしかったです!
ワタシタチ、きもの大好き組の作品を見てくださったみなさま ありがとうございました。

DVC00397.jpg

今日はお気に入りの綿レースのきものとファブリック帯、日傘と気が付くとワタシの手作りものになってました。
どんだけ作るの好きなんだよ!みたいな(笑)

DVC00396.jpg

かわいいきもの 作家のちどり子さんは看板娘でーす!!
娘ちゃんのせなっちもかわいいですが、おかあさんもかわいいです!!

そしてみんなで記念にパチリ!

DVC00399.jpg

あぁ楽しかったよー みんなありがとねーー
そして次のメロディカに向けて 新作生み出し作業もがんばろーねーー(笑)

ハコイチ はじまったよ。

ちょっと涼しい??と思ったら 勘違いらしく 灼熱ですな。
今日明日は箱崎で、ハコイチというイベントに参加しています。

なんと今回で2回目の開催だそうです。
たくさんの作家さんたちが、わいわいと集って、お話しながらお買い物できる 楽しいイベントです。
今回参加希望が多かったらしく 私たちキモノ大好きチームはお隣の民家でまったり開催!
ときどきメイン会場を散策し…かりんとうやお菓子をたべたりしつつ またまったり(笑)
楽しいです!

o0640048010742338296.jpg

写真撮り忘れちゃったので、ちどり子さんのブログから拝借しました!

明日は放生夜だしお時間あるかたはちょこっと立ち寄ってみてくださいね!
かわいい看板娘ちゃんとともに みんなでお待ちしています!

ハコイチ!

暑いですね。
今日は久しぶりのお休み…
まったり…と、いきたいところですが 実は今週末の箱崎で開催される手作り市ハコイチに出展するのでチョコチョコと手作り!

ハコイチでは キモノ大好き作家さんたち(ryoさん、ちどり子さん、ikekoさん)と4人で出展!なんと私たちだけ?!別会場の和室です!
12日は放生夜だし、きものジャックもあるし、みなさんちょっと早めにでかけて ついでに(笑)私たちに逢いにきてくださーーい(笑)夕方から同じ場所で chieさんが浴衣レンタルと着付けもされるそうです

ハコイチでは、一人机1つなので いつものとはちょっと違う感じのものを出したいな…ということで

DVC00377.jpg

なんかぼけちゃってますけど、腕にも紙にもつけられる リボンシュシュ。
糸はシルクでいくつかの糸を組み合わせて編んでます。

DVC00380.jpg

樹脂で作ったもの。ヘアゴムかリングにするかなぁ…帯留かな?!

そして、大好きな革の花の自分用を作りました。

DVC00374.jpg

 | BLOG TOP | 


