プロフィール

yuminique

Author:yuminique
いろんな仕事をしつつ
日々にやにやしながら
制作活動中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色違い。

今日はずいぶん寒いですね。

yuminiqueは寒いの苦手で、ほんとうは忙しいのも苦手で、すでに冬眠準備したいくらいです。

でも、そうはいかず…(泣)

だったら、なんだか頑張ってみちゃいます!(笑)

前回のメロディカでデビューした 革のコサージュちゃん。
たんぽぽのような花ですが、このこをもう一度みたいという うれしい声をちょいちょい頂くので色を変えて作ってみました。
同じものは作らない、世界でひとつということを大切にものづくりをしたいと思っているので 色と 少しだけカタチを変えました。

DVC00531.jpg

それから、前回たくさん問い合わせを頂いた おおきなぺったんこの花にも新色登場です!
写真はまた今度~
スポンサーサイト

急いでも、こだわって楽しんで。

なんだかいろんなことが忙しすぎて、常に眠たいyuminiqueでございます。

今度とあるところで3ヶ月302の仲間とショップをOPENすることになりました。
まさかの11月1日から…

あぁ作品は足りないわ~ ディスプレイや内装どうするよ! チラシは? ワークショップは?
ってな感じで いろんなことを考えつつも ねむねむながら ものづくり中!!!

ヘアコサージュ三昧ですが、羽根をたっぷり使って 空も飛べるはず…的な感じで作りました。

DVC00525.jpg

DVC00526.jpg

また、頑張って生み出すよ~


あ、そうそう今日中洲の着物やさんに行ったら、スタッフさんの注文品で作った スキット(袂留)が、帯飾りとしてディスプレイしてありました

こんな使い方もいいいなぁ。

DVC00529.jpg

やっと・・・

なんだか急にばたばたが続いて、睡眠がよくとれない毎日でしたが、今日は少し眠れそうです

いろんなことがあって、たくさん書きたいのですが まずは月曜日の夕方のシークレット手芸部(笑)

写真を撮るのをいっさい忘れていたので出来上がり作品はみせられなくて残念ですが、
これは 簡単サンプル!

DVC00521.jpg

フェルティングという 原毛(毛糸の素)を専用の針で刺していく手法!
他にも石鹸液で作る方法もあります。

このほんわかあったかい感じ、けっこう好きです。

時々起こること。

いい天気ですねーー。
ばたばたしていますが、ただいまお昼の休憩中!!
ハコイチにも行きたかったけど、今日は無理かなぁ…
たくさんの作品見たかったなぁ!

yuminiqueは時々、何があった??みたいに あまあまな感じのものを作りたくなります。
まぁ、ぜったい自分ではつけない…いや、つけれない(笑)んですけどね(笑)

で、夜中に作った髪飾りです。

DVC00515.jpg

でかいです。
あははははは…

それから、朝方 注文のあった大きな髪飾りを作りました。

DVC00513.jpg

お兄さんの結婚式に振袖を着られるそうです。
エメラルドグリーン地に紫やピンク黄色の色が入ってる振袖。
派手で花と羽根を使ったもの というリクエスト!!
気に入ってくれるといいな。

なんか写真がうまく撮れないな…
一度勉強したいなぁ。

こんなんできましたけど。

なんだかすっかり秋…
気が付けば10月もなかば…
なんかいろんなことができてない気がするけど…そこは気にせず(笑)
今日もなにやら作ってみました。

仲良しのお友達に教えてもらったレース糸編みを自分なりにアレンジ

DVC00510.jpg

全体の大きさは4cmくらいです。

これを、帯留にしようかな?
かんざしもいいかな?

真ん中のは、ビーズを入れて編みました。
なかなかの大変さ(笑)でも、できあがるとねー なんだか豪華っぽいかも??

そろそろ毛糸も編みたいなぁ。

みんなで作るのもまた楽しい…

今日はシークレット手芸部でした!

前回に引き続きめぐちゃん そして初参加のあきさん ikekoさん そしてかわいいちびっこたち

今日もにぎやかにスタート!
めぐちゃんとあきさんはなんと布をカットしてきてました!
やるきまんまんで、なんだか うれしいぃ

そしてこてあてして形を整えちゃって~

DVC00507.jpg

できた~!たくさんの花びらを使ったあきさんの作品は、牡丹をイメージした和布の花

DVC00506.jpg

そしてみんなの作品!

DVC00508.jpg

緑のものはサテン生地で作ったikekoさんのもの、とてもゴージャス!
黄色と白の柄の生地は、めぐちゃんのもの!やさしくてかわいい仕上がり!

にぎやかに、おしゃべりしながら 作っていくのはとっても楽しいです。
出来上がったとき、笑顔になってくれると 手芸部、始めてよかったなぁと思います!

さて、手芸部は不定期に行います。
また、シークレット手芸部は 気の合うお友達2人以上で yuminiqueと時間が合えば開催できちゃいます!
ぜひ、一緒に手作り楽しみましょう

花いっぱいの髪飾り

3連休ですねー。
天気もよいし、みんな行楽楽しんでますか??

yuminiqueは、関係ない日々ですが 今日はお休みです!

七五三・新年・成人式・卒業式…と着物をきたり 晴れ着をきたりすることが多くなる季節を前にして髪飾りを探している方も多いようです。

yuminiqueのところにも、制作依頼などが舞い込んできました。
もともと髪飾りなどの装飾するための小物を作ることが大好きなので、時間ができると 調子にのりつつちくちくしたり、こてあてたり デザインしたりとしています

昨日から今日にかけて完成したものはこれでーす!!

DVC00500.jpg

DVC00501.jpg

どちらも 作ってたら にやにやしてきました…(笑)

秋の夜長
今日は ちょっと作りたいものがあるので レース編みですごします。

こんな感じで。

先日、久留米の大好きな着物セレクトショップ“ULALA”さんのお客様からオーダーを頂いて作ってみました

七五三の髪飾りです。ピンク系のかわいい着物に合わせてのご注文。
黒のチュールレースやミントグリーンと濃いピンクのお花や なんかゆれるもの というリクエストです。

こんな感じでどうだろwww

DVC00492.jpg

気にいってもらえるといいなぁ…

たたみのへり

今日は朝はとっても天気がよくて 洗濯が気持ちよかった(笑)
今は曇り…
最近の朝と昼の気温の差に 魂 取られかけてましたが、やぁーって感じでものづくり開始!

こないだ 買った 畳のへり の素材で…完成!

DVC00487.jpg

したの水玉の部分が 畳の縁です

おししいおやつ。

うーーん食欲の秋到来!!

みえないところに…
でもでも、おいしいものは止められないよねww

今私がはまってるのはこれ!

DVC00485.jpg

かわいいパッケージ!
中にくるみが入ってて ちょい甘でちょい苦

鎌倉のお菓子屋さんのやつです!
1こ120円です!
うまうまでーす!

これ、できました。

DVC00482.jpg


はじめて作ったもの。
これは,袂留です。
仲良しのお姉さんから頼まれて、作ってみました。

袂留は、首にかけて食事のときの汚れ防止のナプキン代わりに使ったり、途中がゴムになっているので
スカーフなどを使って 前掛けにできたりするんです!

今回は、お姉さんのリクエストでシックめでちょいかわいいもの!とのこと。

今度はめっちゃかわいいのとか、きらきらしたのとか作ってみよーー

みんなで、花づくり。

昨日、今日はツキイチshop302の日。
そして今日は シークレット手芸部 活動しました!
メンバーはキモノメロディカでおなじみの、ちえさん めぐちゃん&かえちゃん まどかさん!!
ちえさんの希望で こてを使ったコサージュ作り となりました!

みんなはじめて体験!
ときどき無口になりつつ(笑)かえちゃんの歌や踊りやつぶやきをBGMに楽しくこてあて!
素材やカタチやこての当て方でそれぞれ違うものができました!

じゃじゃーん!!

DVC00475.jpg

それぞれ写真とればよかった~
ちえさんの和の感じも素敵だし、まどかさんのPOPさもキュートだし、めぐちゃんのブラックウォッチは合わせやすそうでかわいいしww

ポイントを話しただけなのに、みんなちゃんとできててすごいです!

そして何より楽しかった!
みなさんとのおしゃべりのひとときにすごくリラックス!!
そして~かえちゃんのプリキュアとへんなアニメのまねに癒されまくりました。

また花とか作りに来てくださいね~


さて、302手芸部は不定期で行っています。
今回のように、これやりたいの!!ってのがあったら2人以上集まって、時間が合えばいつでも開催しまーーす(笑)きちんとしたお教室や講座に行くのはちょっと勇気がいるし、これ作ってみたいけど…ずっち続くかわかんないし… そんなときは 仲良し同士でシークレット手芸部にどうぞ(笑)

そてさて秋の夜長は手作りタイム?今日は読みたい本がたまってるので、読書ターイム!

秋の気配

夜は肌寒いくらいですね。
帰り道が ひんやりここちよいです。
季節の移り変わりを感じられる この瞬間がけっこう好き。

そろそろ秋冬支度をしなくちゃですね。

寒くなるこのシーズンは、ふわふわとか…ふかふかとか…恋しくなっちゃいます。

そこでちまちま作ってたら、またもりもりに…

なぜに派手になる…(笑)うちのこたち。

DVC00473.jpg

なんか写真がへんてこ(泣)
ほんとはもっとかわいいかも…
ってことにしておいて(笑)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。