プロフィール

yuminique

Author:yuminique
いろんな仕事をしつつ
日々にやにやしながら
制作活動中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー




卒業式 きもの女子 part2

IMG_3492_convert_20110325104051.jpg

右はスタイリストの卵 、もりもりの新しい着方の色合いが綺麗です!
左はきっと将来大物 伝統的な着こなし 華やかで粋!素敵!

たくさんのしあわせな言葉をありがとうね。
みんなは私の誇りです。

音楽のちから

大忙しの日々も少し落ち着いてみると、力が抜ける毎に悲しみや戸惑いがあふれてきます。
自分にできることはやっているつもりですが、あまりの現状におろおろしてしまいます。
気分も落ち込み、力も出ず… でも被災している方々のことを思うと こんなことではいけないと、
元気にできることをただやろうと!
そして笑顔で なるべく笑顔で過ごしていようと そう思っています。
昨日音楽の番組をテレビでやっていて、子どもの頃や若い頃に聞いていた曲、そして大好きな曲を聴いていたら
ただ泣けて泣けて 泣いたら少し心が軽くなりました。
音楽の力は偉大ですね。
音楽ができない私は、ありきたりなことだけしかできないけど 早い復興を願っています。




先日のメロディカ、土曜日は欠席だったんだけど yuminiqueの作品の周りで集っているみなさんの写真がかをりさんのblogに紹介されていました…

img_9e4c5cbfff572c1facf9ce08d971727732b5739b.jpg

何話してるんだろーーー

そして大好きなマスク!ちどり子さん作

img_8fe616466a1559d447a9f6a8ef820fd536eea649.jpg

この間、キャナルで限定shopをしたときにもお願いして販売したのですが、地震後眠れない山形のお友達にとマスクとアイピローを購入されていました。少しでも笑顔と睡眠を!という心遣い 素敵です。
yuminiqueは とらくん をお買い上げー
だんなさまにむりやりつけて、にやにやしています。
ココロかるくなりまする。 

そして先日の卒業式からのきもの女子①

PHOTO559_convert_20110324141403.jpg

レースをあしらったり 帯周りをデコったりしていて楽しんでてかわいかったです。

さくらさく季節です。

なんだか忘れてしまいそうですが、桜の季節です。
桜は美しいですね。
ほんとうに、花を見るのも忘れそうな日々。

昨日はまた新しい旅立ちを見送る日でした。
たくさんの笑顔をみているだけで、胸が詰まります。
どうか、この日を迎えられた幸せを忘れないでね…と思いながらお祝いの言葉を伝えました。

たくさんの写真から、準備のときの写真とふくちゃんが送ってくれたお気に入りの1枚を!

DVC00797.jpg

IMG_2174_convert_20110322223916.jpg

花が咲いてるよ!

DVC00784.jpg

DVC00783.jpg

花は力強くて 美しいですね。
どんなときでも心にエネルギーをくれます。

空も青いし 今日はいい天気で すこしあたたかくなりそうです。

昨日は、専門校の卒業式でした。
静かな卒業式でした。
謝恩会も送る会となり、乾杯も余興もなかったけれど
旅立ちを笑顔で見送りたくて参加しました。
みんな笑顔で『ありがとう』の気持ちを伝えていてすごく力をもらいました。

こんなときだからこそ、笑顔を失くさないで できることを探して過ごしたいなと思います。

卒業式・送る会では、たくさんの袴姿がみれました。

RIMG0330_convert_20110318100730.jpg
RIMG0325_convert_20110318100836.jpg
DVC00778.jpg

一番下の写真の女の子は、先日メロディカにやってきて『卒業式に袴を着たいけど予算がなくて~』と探してました。
涼白さんにお任せして、3枚1000円の中から 奇跡的にあった袴、着物、半幅帯をゲットし、はぎれ詰め合わせにて重ね襟にしてました。
でも、襟はぬけてないし 襟芯は入ってないし…
どうにか緊急でやってみたけど…まだ着物着るようになって三回目くらいで袴まで自分で着ちゃうのはすごいけどね(笑)

どれにも私が入っててごめんなさい。
送る会なので、少しカジュアルかなーと思ったけど生徒達は喜んでくれたので、まぁいいか。
話題づくりと ちょっと気分をあげるために 人生2回目のつけまつげをしました。
まわりの先生方に 男装の麗人みたいね とかいわれた(苦笑)

みんなで普通に笑い合えるのは幸せだね。

そして明日から別の学校の生徒くんたちの卒業展として キャナルシティ ラフォーチェにて3日間限定ショップがOPENします。
これから準備に行ってきます!!

せなっち。

なんだかテレビを通してみる事が現実だとわかってるのに
涙があふれたり、心が震えたりするのに
それがまるで何かフィクションみたいに思えてしまう瞬間があります。
それほど 考えられる範囲を超えた現状なのだと思う毎日です。
私ができることはなんだろうと考えて、できる範囲のことはやっています。
でも今日また考えているときに思ったのは、普通に買い物や生活をすることもこの先のことを思うと大事じゃないかなと思います。
株価は下がってるし、物が売れないともっと経済状況が悪化して 税収入とかも下がるとまた復興に影響でたりしないのかなと よくわからないけど 被災しなかった私は できる限りの節電や献血や募金をしたうえで 普通に生活しなきゃいけない気がしています。

そんなとき yuminiqueの心を少しほっとさせてくれた かわいい女の子
まずはモノクロバージョンで。

mono+sena1_convert_20110315222923.jpg

senabou_convert_20110315223143.jpg

せなっち、遊んでくれてありがとうね。
まさかの『ミナコさん(誰じゃ!)』と呼ばれても許す(笑)
最後の方でちゃんと名前呼んでくれてありがとうね。

neko_convert_20110315223721.jpg

そしてねこちゃん。

平和な日常あっての着物のたのしみ。
また何かできることを自分なりに探しながら明日から過ごします。
下の写真はメロディカのときのものです。

watasi_convert_20110315224042.jpg

いよいよ明日は準備です。

いやー、早いもので 今週末は 『きものメロディカ』ですよwww
あーテンションあがるわwww

まさかの大いそがしな毎日の中、こころをこめて手作りした作品たちだけ先に土曜日から参加します。
yuminiqueは、日曜日にはりきって参加します。
もちろん心は土曜日も参加してますが、身体はアクロスとキャナルシティに…
そうなんです。
vantan福岡校の卒業ファッションショーと展示会があるのです。
未来のデザイナーやファッショニスタたちが泣きながらも頑張っています。
すでにyuminiqueは緊張しています…
頑張れみんな!

そして、メロディカ関係者のみなさま ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたしまする。

で、いまから値段つけ作業です。
頑張りまwwwする。

DVC00773.jpg

さっきできた 引き揃え糸とりぼんと小花の3wayコサージュです。
このこも連れて行きます!

春の夜中にできたもの。

いやー眠い(笑)
でもなんだかすっきり!
これから仕事にでかけまーす!
その前に昨日できたもの。

DVC00765.jpg

ファブリックリボンの帯留作ってみました。うwwん かわいいかも。

DVC00770.jpg

引き揃え糸と花の2wayコサージュです。
これはかなりお気に入り。

ひとつだとこんな感じ…

DVC00771.jpg

ではでは、いってきまーーす!!

春の気配です。

風は冷たいけれど、日差しがもう春ですね。
なんだか、気分まで晴れやかになります。
日ごろの大変なことも、なんなく乗り越えられそうな そんな気分です。

前に少し紹介しましたがピンボケだった写真を 撮りなおしてみました。

いろんな糸を引き揃えて、花やらをあしらって作ってみました。
いろんな素材を組み合わせると なんだか新しいものに感じてすごく好きです。

DVC00762.jpg

DVC00763.jpg

ちいさなもの、そうじゃないもの。

メロディカに向けて、感性のおもむくまま なにやら制作しています。
あー楽しwwww
眠いけど、仕事たまってるけどwww やめられん!!(笑)

こんなのできたよwww

DVC00754.jpg

ちいさなちいさなガラスの帯留 3個限定

DVC00758.jpg

レースとビーズの2WAYコサージュ 2種類できました。

DVC00759.jpg

春椿の2WAYコサージュ

どうかなwwww

今週末は、メロディカへ!!

なんだか、また寒いですね。
明日からまた暖かくなるようですが…

仕事に行く途中 神社の梅が満開で 桜もつぼみがほっこり…
あぁ 春です

そして春のメロディカ、今週末開催です!

今回は 作家さんは 春の新作をたくさん出すようです!
yuminiqueも頑張って 作りたーい!(っていまからかーい(笑))
何しろ、現在 びっくりな感じの忙しさ(いやいままでのつけが一気に…)
でもでも、合間をぬって 楽しくかわいいもの、素敵なものをつくりたいな。

一緒に出展する作家さんは、すでにたくさんできています!

まずは、かわいい着物のちどり子さん

ちどりこ

かわいい… 他にもちよっとレトロでいつもより大人な感じの作品もあるとか…
楽しみ!

そして、ryoさん

ryo.jpg

自分で染めちゃう作品は、ほんとうに心をくすぐられます!
他にない、素敵なキモノコモノです。

かをりさん

かをり

乙女も大人の女性も、撃ち抜かれまくりの かをりさんのこもの。
着姿も素敵で、いつもたましいとられそうです(笑)

ikekoさん

いけこ

どこかなつかしくてぬくもりのあるikekoさんのこもの。
手作り大好きさんには たまらない!

chieさん

メロ

毎回楽しみな、主催者chieさんセレクト着物や生地。
初日は1000円均一とはぎれつめ放題300円
二日目は500圴一、3枚で1000円セールとつめ放題100円。
らしいですよーーー
萌えるはwwww

それから参加が危ぶまれていた、吉田シェフのカフェも登場!!!!!
参加作家さん 全員がほっとしたことでしょう!
おいしいcoffeが確保できてよかったwww

そしてyuminique!
あいかわらず、いろいろできる予定です。
どうしても都合がつかず 土曜日は作品のみの参加となります。
めいわくかけてごめんね、メロディカのみんな。
でも、日曜日は はりきって登場します!!

遊びにきてくださいねーーーー!
お待ちしています。

東急ハンズが福岡に登場!

DVC00751.jpg
手作りの強い味方 東急ハンズがOPENしました。
仕事の合間を縫って、道具と材料だけチェックしに!
なんだか以前のハンズとは違って、かなりおしゃれさん!
クラフトのコーナーは、テンションあがってしまいました。

そういえば、某雑貨店をOPENさせるときに、かなり通ったな(笑)
もう10年以上も前だから、そりゃ変わるよな(笑)

アミュプラザには、パーツクラブや なにやら マルグリットっていう手芸材料やさんも入ってるとか…
時間なくて そこまでいけなかったけどね、時間あったらぜひ寄りたい

そうそう、1日は忘れてたけど、誕生日でした!
1つ年をとったからか 疲れてるのか ちかごろぼんやり…
みたいで、今日は2回も牛乳買ってた…

あぁ、どうした私!

写真は、景気づけに(?)こないだ作ったコサージュです!(笑)







 | BLOG TOP | 


