プロフィール

yuminique

Author:yuminique
いろんな仕事をしつつ
日々にやにやしながら
制作活動中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラフトカフェ いろいろ

今日もますます暑いですなww
行きたいイベントや習いたいこともたくさんあるのですが…今日のところはなにやらバタバタしていますww
きゅぅうう…

さて、お問い合わせを頂いている『クラフトカフェ』ですが、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
準備などがありますので、前日までにご予約だけ頂いています。
時間は 来られる予定の時間だけお知らせいただけば大丈夫です。
ワンコイン手づくり体験は、クラフトカフェに参加される方はどなたでも参加できます。
体験料は500円です。材料はその体験されるものによりますので、事前にご相談くださいね。
材料が手に入りにくいものは こちらで準備いたします。200円から1000円くらいで大丈夫と思います。

さて、今頑張って作っているヘッドアクセサリー カクテル帽子ww
2作目はこれですぅ

DVC00078.jpg

DVC00081.jpg

少しアンティークな感じを意識してみました。

シルクシャンタンの落ち着いた生地が大好きです。
着物だと紬みたいな風合いです。

さて、午後のお仕事がんばりますww

今日は お人形さんみたいな素敵でかわいい店主のマドカさんの店、モア(大濠)で きもの蚤の市が開催中です。
大好きな作家やきもの大好きな方々のものが大放出されている模様です。
あぁ、いきたいわww
スポンサーサイト

間に合わず・・・

そう、今日は地デジの日???
みごとに我が家は間に合わず 静かな午後です。
TVっこのyuminiqueは、なんだか手持ちぶさたな…
で、これが 仕事や手づくりがはかどるかというと そんなこともなく…

ですが、ちょいと音楽など聞きながら 完成をみました(笑)

DVC00075.jpg

DVC00076.jpg

先日のカクテル帽子ともども、新しいアトリエに飾ろうと思っています。

きょうできた、かわいいもの。

かわいいもの…と はたして自分で言っていいのか?!(笑)
でもyuminique的には かわいくできたから、ヨシ!(笑)

一昨日くらいから、ちょっとづつ ちょっとづつつくりました。

11.jpg

12.jpg

Claft cafe 

先日お知らせした、クラフトカフェ

お問い合わせやご予約のご連絡を頂いています。
ありがとうございます

そこで今回は詳しくお知らせいたします!

安くてそこそこかわいいものがあふれる今日この頃…
みんな同じようなものを身につけ、飽きたら捨ててしまう…
そんな中、ひとつひとつ手づくりでできるものは、どこかあたたかくて、そして個性的。

ClaftCafe(クラフトカフェ)とは、ものづくりが大好きな方や興味のある方に ゆったりお茶を楽しむように、ものづくりを楽しんでいただきたくて 考えました。
今作っているものや作りかけて止まっているものをお持ちいただいてゆったり進めるのもいいし…
新しいことや、やってみたいことをワンコイン(500円)でチャレンジすることができます!

ワンコインメニューは、フリンジ雑貨・樹脂雑貨・クロッシェ編み・花のコサージュ作りなど。
こんなことしてみたいんだけど…のご相談もOK!なので気軽にお問い合わせくださいね。
材料はご持参くださいね!

開催日は8月17日を除く水曜日と9月の1週目の水曜日です。
13時から17時までの間でお好きなだけ。
料金は、おしゃべりとお持ちいただいたクラフトを楽しむ場合は1時間めが1000円(お茶とお菓子つき)
その後から1時間ごとに500円です。
ワンコインの小さな習い事は時間関係なくプラス500円です。
難しいものでなければ、2時間で完成すると思いますので1500円と500円で2000円です。
席数が6になるので、多くても6人となります。
お問い合わせやご相談は、yuminique@yahoo.co.jp

1人でものづくりもいいですが、時にはだれかとものづくりされるとまた違う魅力が発見できるかも

興味があれば、ぜひお問い合わせくださいね。
あ、場所はこの度引越しました 新しいアトリエです!
渡辺通り2丁目です。
ロフトから歩いて5分くらいです!
14Fで見晴らしいいですよww
この機会にぜひ、yuminiqueと手づくりしましょう

DVC00815.jpg

カクテル帽子

今日は霧のような雨、ちょっと過ごしやすい気温ですね。

先日、前から興味があった 『カクテル帽子』を習いに行きました。
すべて手仕事、とっても繊細に作っていくのです。

そして完成したyuminiqueの初カクテル帽

DVC00065.jpg

DVC00068.jpg

写真は少し青いけれど、実物は薄紫です

恥ずかしながら、着けてみると…

DVC00070.jpg

こんな感じです!

なかなか大変だったけど、とっても気に入っています。
もちろん何かがないと頭にはつけないですが…
デニムのポケットにつけたり、大きな飾りとしてお洋服や着物につけてみたいな

ステンドグラス体験

今日も暑かったですねww
家にいると、何もしたくなくなるので 今日はステンドグラス体験第2回めに行きました!
今回は仕上げww
作っているものは フットランプ です。

完成したのは、これ!!!!

DVC00051.jpg

点灯ww どきどきしますなー

DVC00050.jpg

んww なかなか綺麗!

道具がないのですぐには作れないけど、いつか機会があれば アクセサリーを作ってみたいなぁww

さて、クラフトカフェ!
やはりやってみることにしました!
やりかけの何かや、好きな何かを持って 涼しいところでお茶やおしゃべりを楽しみながら ものづくりをする…そんな空間になればなぁと思っています。
とりあえず期間限定てか、回数限定になっちゃうんですけど、8月の水曜日の午後1時から5時までの好きな時間にすきなだけ楽しんでもらえるようにします。
それから、なにかやってみたい方にはワンコインで体験できるものも検討中!

詳細は、月末までにblogに掲載します!

アトリエの引越し

今日はどんよりな空…
一昨日のさわやかな日和が懐かしい…

さて、yuminique が参加しているクリエーターグループ『C.A.Dimple』の今泉のアトリエからこの度引越ししました。
新しい共同アトリエは渡辺通りなので徒歩10分くらいの移動です(笑)

今回新しくなったのを機に、お教室を充実させるべく 只今ねりねり中です。
Dimpleのクリエーターは現在7人。
扱うものもさまざまで、みんなで刺激しあっておおきくなろう!的な感じで代表(ファッションデザイナーで専門学校講師歴○○年・芸能人とのコラボ多数)に支えられながら日々精進中です。
また、それぞれがデザイナーやクリエーター・講師などをしながら ものづくりの世界でも活躍しています!
かれこれ5年になりますが、東京コレクションデザイナーへの作品提供やアーティストの衣装制作、CM衣装制作など 少しずつですが みんなstepupしててけっこうおもしろい人材揃っています!

またこの度以前のアトリエで独り立ちした ニットクリエーターのNANAも、いままで通り所属しています。
NANAの編み物教室は評判で、これ作りたいから 本格的に学びたいかたまでバッチリ対応しています。
あのニットの伝道師(貴公子)とも親交のある 本格派です。

yuminique もみんなに負けないように、日々技術やひらめきを磨くべく 特にこの春夏はいろんな手法を学びにいろんな場所へでかけています

そのうち、成果もでるといいな(笑)
もちろん趣味というか、大好きなkimonoライフも楽しんでいますww

また、アトリエの詳しい内容は月末までにお知らせしますww

今yuminiqueが考えているのは、クラフトカフェ みたいなもの。
みんながやりたいものや やりかけのものを 持ち寄りながら お茶とおしゃべりを楽しむ…みたいなやつ。
お家で1人でじっくり…もいいけど、おしゃべりしながら 情報交換しながら 涼しい部屋でものづくりが楽しめたらいいな!と計画中でwwす!

今のところ8月の水曜日の午後で計画中です!
どうかなぁ… 来てみたい方いたらいいなぁ

こないだ買ったサンダル!
浴衣にあわせてもかわいいかもww

o0480064411329502905.jpg

レセプションパーティ

薬院駅近くにある おしゃれshop『ash room』さん。

o0360026911323757547.jpg

ちょっといかないうちに、お隣に素敵な雑貨と家具のお店ができていた…
そしてその反対隣に とっても素敵なお花屋さん「degas(ドガ)」さんがnewopen!

o0360026911323757548.jpg

そのレセプションパーティが開催されました。(写真はash roomさんのblogより)

ashroomさんも雑貨やさんも店先でワインなどが振舞われていたり…
雑貨やさんでは大きなパエリアなべが準備されていたり…
もうわくわくです!

ashroomさんには、かわいい小物がたくさんでキュン!

そして、degasさんのオーナーsakurakoさんのセンスと人柄にもう感激!
初めてお話したのに ほんとに柔らかな感じで素敵でした。

そして、軒先では…

DVC00041.jpg

浴衣男子も発見!

DVC00040.jpg

良く見たら…博多一十でお会いした、カメラマンさん!
お隣は店舗デザイナーさんだそう!
なかなかの素敵男子ぶりでした。
男の浴衣姿 いいねww

そんな男子を見ながらashroomさんの軒先で今日あったばかりのみなさんやまさかの偶然のちどりさんや私のかわいい後輩達などなどと楽しくおしゃべりしました!

みなさん楽しい方で盛り上がるww
そんな中に、なんだか見覚えのある方がいらしてました。
なんとフードコーディネーターの荒木真子さんでした。
今日レセプションの会場に並べられたたくさんのおししいものの中で、一番に目に付いて釘付けになったラベンダー色のマカロン
カシスのマカロンでした!
これがかなりおいしくてっ!
もうメロメロです。
真子さんもすごく素敵な方でレセプションもほんとうに出会いが多くてhappy!でした。

まだまだ書き足りないですが そろそろ夕食の準備をしなくてはww

おまけ…この日のyuminiqueと後輩のまきちゃん

DVC00042.jpg

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。