プロフィール

yuminique

Author:yuminique
いろんな仕事をしつつ
日々にやにやしながら
制作活動中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラフトカフェ

今日も暑かったですねww
そんな中すずしーところでものづくり
そうです、今日はクラフトカフェの日です。
今日のおやつは プリンにフルーツ
って、食べ物の話しはおいといて、今日は佐賀から mikiちゃんが登場!
布くるみの雑貨とデコ樹脂を楽しみました。

DVC00193.jpg

mikiちゃんらしい やさしい感じにできあがりました。
終わったら 佐世保にクラムボンのライヴに行っちゃった(笑)
すごい行動力

そして、もうひとり yuriちゃん。
ファッションスタイリストのアシスタントさんです。
彼女は今日はお友達の結婚式のカクテルドレスのヘッドドレスを制作!!!!!!!
なんとか完成してよかったねww
yuriちゃんらしい もりもりでおしゃれさんにできました。

DVC00192.jpg

さて、期間限定のクラフトカフェ 第一弾は来週で終了です。
なんだかたくさんの方に楽しんでいただいて すごく嬉しくて そして楽しかった
来週は、なんだか気がつくと いつも来てくれるyuriちゃんと 長崎からmakiちゃんの予約が入っています。
二人とも手づくりが大好きで 自分らしさを大切にしているかわいこちゃん。
気のおけない二人なので、混ざってものづくりしたい!なんて方はどうぞ遊びに来てくださいね。

クラフトカフェ、好評だったので第二弾も考えようかなー
スポンサーサイト

メロディカ の お楽しみww

今日も良い天気ですね。
汗はアレルギーの大敵なので 今日はお休みだし、引きこもり中

で、今日もものづくりにいそしむのですが スタイリストさんや雑誌の撮影に貸していたものやらなにやらたくさん出てきたので 今回のメロディカで ちょこっとSALEにしちゃいます。
早い者勝ちでする。いつもですが、1点ものですので もし気に入ったら連れてってくださいね

DVC00188.jpg

さて今回は、新しいものも ひとつづつ丁寧に作ったものを もって行きます。
感想をきかせていただいたら嬉しいです。

秋の新しいもの。

なんだかまた残暑厳しいですねww
未だ アレルギーとの闘い真っ最中のyuminiqueです。
そして、新事実!今飲んでる薬、副作用で食欲増進して太るらしい…
もー早く言ってくれたまえww そうなんだよねー 調子悪いんだけど なんか食べても食べても…

さて、手も手袋すれば作業できるように回復してきたので メロディカに持っていく新しいものを作りました。

DVC00185.jpg

DVC00186.jpg

DVC00184.jpg

なんか久しぶりな感じ

そして、ワークショップですが yuminiqueは16時半からの予定です。
とっても簡単にできるので 興味のある方は、この機会にぜひやってみてくださいww
ほんとに自由自在で楽しいです!
枠の準備が必要ですので、事前に予約いただくと嬉しいです。
主催のchieさんか、ココに予約してくださいね!click!
帯留か根付かんざしか添えてご予約くだされww
お待ちしています。

クラフトカフェ ちびっこバージョン

いやー、未だかゆみと湿疹と戦っているyuminiqueです。
手も見るにも無残な有様ですが、手袋しながら講師のお仕事しています。

今日はかねてからご予約頂いてた クラフトカフェの日。
手がこんなだから、元生徒さんのゆりちゃんにも来て貰って開催!

今回は小学生の女の子3人と男の子1人がママと一緒にやってきました。
クラフトカフェのワンコインメニューは『デコ樹脂』。

みんなでわいわい制作中!

DVC00175.jpg

ふたごみたいなかわいい2人も揃って完成ww

DVC00176.jpg

こちらが作品

DVC00177.jpg

そして、ゆりちゃんの作品はこちら!

DVC00174.jpg

そう!デコ樹脂はずいぶん改良されたので いつもの樹脂とかわりなくできあがります!
しかも 3分から5分で硬化します!
だから、完成したものをお持ち帰りいただけます

帰ったながら、またもかゆみと戦い、撃沈!
なんでカフェやってる間はそんなに感じなかったんだろうか…
とりあえず無事に、そして楽しんでもらえてよかったです。

かなしいこと

どうも体調がへんてこだと思っていたら、全身にびっくりするくらいの湿疹ができてきた。
調べても なんとなくな理由しかわからず、かゆみに倒れそうです。
一時は血圧が下がったり、酷い頭痛でなにやら不穏でしたが、
先生の話しによると 害のあるある虫にさされてるとのこと。
そういえば、先日近所にできてた古着屋で買い物した…
それしか思い当たらない…
で、yuminiqueはハウスダストアレルギーなので それが反応したらいい。
前も少しでることあったけど、こんなにひどいのは初めてで、なおかつ手のひらにまでできて
何をするにも痛いし、何もできない。

よって作品作り進まず…
うつったりはしないらしいけどね…
肌見るたびに気持ち悪くて、うんざりだよ。
はやくかゆみだけでも止まってほしいなぁ・・・

DVC00165.jpg

あ、ちなみにこれは 元気なときに作りました。

大好きな生地

今日も暑かったですねww
未だお盆休み中のyuminiqueです。

先日、かなり素敵な生地を見つけました!
でも…想像を超えるいい生地なようで びっくりな価格
イタリア製の生地でシルク100%で 刺繍が入ってて…
少し安くなってても、浴衣仕立てられる程の価格…
一旦あきらめて帰って3日通って、やっぱり欲しくてGETしてしまった…

で、買ったはいいけど もったいなくて使えない…みたいな。
意を決して はさみを入れ 自分用のポンネを制作。

ジャジャーン

DVC00163.jpg

あーまた熱中症ちょい前状態に…

この性格、気をつけよう…

ちいさな飾り・少しおおきな飾り

メロディカに持っていくもの 少しづつですが準備しています。

DVC00145.jpg

ことりのシリーズ

DVC00144.jpg

ちいさなものも

DVC00143.jpg

そして、いつものyuminiqueらしいかな

DVC00146.jpg


どれもタッセルの飾りは取り外せまする。

メロディカ★ワークショップ

今日は小雨がふったりして 暑さもほんの少し楽ですね。

さて、今日はなんだかぼんやりしています。

3ヶ月に一度、秋は 9月4日の1日だけopenするきものメロディカ

今回は、ワークショップが開催されます。
ワークショップはちいさなおけいこごとでyuminiqueも大好きでよく参加します。
そしてこの秋は yuminique もワークショップを開催予定です。

yuminiqueは、比較的新しくて ちよっと手軽で持ち帰れる樹脂、デコ樹脂を使って帯留とか根付とかができたら楽しいかな…と考え中

この樹脂は、材料を作っている社長さんに確認してもらったところ5年分の紫外線を浴びても変色しません。
いろんなものをとじこめるたり重ねたりできて楽しいです!

とりあえずサンプル作ってみました。

DVC00114.jpg

DVC00112.jpg

こんな風に盛ることもできます。

DVC00111.jpg

詳しいことがまた決まりましたらお知らせします

熱中

お盆休み中のyuminiqueです。
料理とお洗濯以外の家事を放り出し(掃除はどうした!!)
カクテル帽子に熱中しすぎて、熱中症になりかけました。
あーびっくりした…

そんでもってできたよww
ここんとこでできたものです。

DVC00125.jpg

とっても好きな生地を見つけてつくりました。
色違いの生地では大きなカチューシャみたいな、ポンネ仕様


DVC00124.jpg
DVC00126.jpg

この形けっこう気に入っています

それから、いろいろ考えていて髪だけじゃなくて使いたいなぁwwと試作したのは

DVC00123.jpg

DVC00127.jpg

後ろに仕掛けをしてポーチや大きなコサージュ代わりに使えるようにしました。
どうしたかは、秘密

自分用なのです!
今度メロディカには、持っていくかもしれません

カクテル帽子は、とても手間がかかります。
ゆっくり時間をかけて1つ1つを手仕事で作って行きます。
作り始めて その大変さに気づきました。
いつもお店で これかわいいけどなかなか手がでないなぁと思っていましたが納得です。

でも、楽しいのです。
もっといろんなシーンで使えるといいなと思います。

いろんなお知らせ

今日も暑いですねww
できるなら自宅から出ずに過ごしたい…
ですがww 今日は大切なお話し合いがあり 午後からお出かけです!
新しいアトリエで、手芸材料などを取り扱うクローバーさんとお会いします。
一緒に楽しいことを計画する予定です
詳しいことが決まりましたら、またご報告しますね

これは、アトリエの様子です。

DVC00108.jpg

DVC00107.jpg

まだ少し散らかってますが…(笑)

先日の土曜日もクラフトカフェをOPENしました。
なんとこの秋ご結婚される花嫁さんでした。
やってみたいことは、最後のお見送りのときに配るものを手づくりで作って感謝の気持ちを伝えたいとのことでした。
素敵ですねww
で、いろいろ試してデコ樹脂とレジン樹脂で何通りかのストラップを作ることに決定。
お試しを作りました!
月末にもう一度いらっしゃってたくさんつくられる予定です!!
この方のお姉さまは、アトリエのソーイング教室にいらしていて ドレスも手づくりです!
ヘッドドレスも検討中とか…
アトリエには、いろんな作家がいますので いろんなものづくりやオーダーが可能なんです!
作家自身も自分達のウエディングの際は いろいろ相談しているんです。
その話し合いもけっこう楽しかったりしますww

さて、イベントのお話です。
大好きなきものイベント『きものメロディカ』の秋の開催日が決定しました。
9月の4日日曜日、1日限りです!!
11時から18時までの予定、これを逃すと次は12月と思われますww
今回は、ワークショップある予定
yuminiqueも出展予定です。
また詳細はお知らせします。

今回は、カクテル帽子も登場するかも?!

あ、そうそう 明日のクラフトカフェ、今日の16時までご予約受付中です。
ちよっとだけでも、ぜんぜんOK!
ご予約は、yuminique@yahoo.co.jp まで!

カクテル帽子シリーズ

今日も夏!って感じのよい天気ですねww
近くの田んぼの緑が凪いだり そよそよとしたり見ているとココロが洗われるようです…

さて、彩りの帽子(カクテル帽子をこう呼びたい を学習中ですが、今回は違う形に挑戦しました

DVC00101.jpg

これは、ポンネみたいなものです…でっかいカチューシャみたいな使い方もできます。

こんな感じ…

DVC00102.jpg

飾りは、普段にも使えるように下目につけて、花の部分は取り外しできるようにしました

モデルないなかったので…

DVC00103.jpg

なんだこの場末な感じ(笑)むむっ

はじまりました。クラフトカフェ

今日はクラフトカフェの初めての日でした

今日のご予約は2名さま。
どちらも ワンコイン講習を希望でしたww

みきさんは、なんと時間いっぱいを使って 革の染めこものとコテあて体験を

DVC00093.jpg

DVC00092.jpg

DVC00094.jpg

るみさんは、これ

DVC00096.jpg

わいわいおしゃべりしたり、お菓子を食べたり、お茶を飲んだり、そして集中のあまり無言になったり(笑)しながらも 楽しく過ごしました。
かわいい小物もできて 使い方を話したりも また楽しかった

また来たい!といってくださったのも嬉しかったです。
ぜひ、また一緒に楽しみましょうww

クラフトカフェは、作りかけのものを持ってきて作ったり、小さな習い事をしたりをお茶を飲むようにリラックスして過ごす 手づくりカフェです。

ぜひぜひ遊びに来て見て下さいねww
あ、準備がありますので前日までにご予約くださいませ。

ぱーと3

日々カクテル帽子 頑張り中です!

3つめが出来ましたww

DVC00086.jpg

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。