プロフィール

yuminique

Author:yuminique
いろんな仕事をしつつ
日々にやにやしながら
制作活動中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー




キラデコ講習 修了★

お、終わったww
頑張ったよーーyuminique

そして無事資格頂きましたぁ。
今回はキラデコ樹脂の新しい技術や技法を学べて とっても有意義でした。
講師として より素敵なものづくりのお手伝いができたら嬉しいです
そして、作家としても 新しいものを生み出せるように頑張りまーす

そして、そのキラデコ樹脂(正式名称:ジュエリーメイキング)認定講師としては初となるワークショップ開催決定でwwす

久留米の着物セレクトショップウララさん(click!)にて 10月30日13時から実施予定です。
詳しいことは、ウララさんのblogにて発表されますので、今しばらくお待ちをww

ウララさんはすごく素敵なお店です。
九州ではココだけの 豆千代さんの商品やツモリチサト、きもの道楽、撫樵庵など品揃えが着物女子にはこのうえない幸せな感じです。
洗える着物もたくさんで、着物のお手入れなどが気になる方でも心配なし!
まだ未体験の方は一度遊びに行ってみられてくださいね!まぁ パラダイスです(笑)

以前もご紹介いたしましたが、キラデコ樹脂では、こんなものが作れます!

DVC00114.jpg

DVC00111.jpg

キラデコ樹脂

なんだか蒸し暑い1日でしたねww
季節の変わり目はなんだか疲れやすいし、体調崩しやすいので気をつけましょう

今日・明日は、キラデコ樹脂の認定講師の資格習得の実技実習です。
閉じこもって、ひたすら課題を作っていくので…だだ疲れです(笑)
でも、きちんと教えられるように クオリティの高い作品作りができるように 明日も頑張りまする

さて、昨日完成した 新しい『彩りの帽子』です。

DVC00324.jpg

淑女なイメージで作りましたww

めがね(いつもは着物)女子

昨日リンギンのライヴがあったんです!
お仕事で行けなくて、残念(泣)

小物作家のikekoさんから 楽しかったよメールとともに写真が送られてきましたww

DVC00317.jpg

めがねにカクテル帽子… なんかかわいいのぉww
ちょい大人なライヴも こんなふうに楽しめたら素敵だなーと思いました。

そう、そしてこのカクテル帽子は…yuminique作の彩りの帽子シリーズ

そうそう、かなり思い切って購入した大好きな生地を使って作ったものです。
このこは、ミニポーチにもなるのです

すごくかわいく着けてくれて、感無量でする。
yuminiqueも自分用をつけて、どこかに行きたい…
パーテーはないかしら?
ライヴにいこうかしら?(笑)

さてさて、今は新しいのを制作中です。
今回は紫のベルベットで作っています。

時間はかかるけれど、丁寧にひと針ひと針やってみます

少し寒い朝です。

暑い暑いと言っていたら、昨日から朝は少し肌寒いですね…

ようやく秋の気配です。
秋は好きな季節です。
秋冬は、おしゃれも楽しくなりますねww 華やかなことも多くなりますし

昨日の夜…てか…今朝(笑)完成した、彩りの帽子(カクテル帽)です。
先日のピンクのものの、色や飾りを変えたバージョンです。
ピンクのものもかわいくできて、すぐに手元を離れていきましたが、このスモーキーグリーンもまたとっても上品な出来上がりで気に入っています。(自画自賛)

DVC00316.jpg


さてさて今日のyuminiqueは久しぶりのお休み。
のんびり過ごしつつ やっぱり彩りの帽子の新しいのをつくりたいなぁ

はこゆず 報告

いやー今日は霧雨だったりでへんなお天気でした。
さて、一昨日・昨日と2日間限定でOPENした『はこゆず』
いつもと違う感じに戸惑いながらも、無事修了でwwす。
暑い中、たくさんのみなさんに来ていただきありがとうございました。

一昨日と昨日のyuminique

DVC00296.jpg

DVC00298.jpg

へんな顔…

さて、今日のyuminiqueは、学生たちの参加するイベントを見るために『ハウステンボス』へ

撮影禁止で撮れなかったけれど、土屋アンナさんのライヴや山本かんさいさんのショーと とても面白かったです。
学生達も教室とは違う顔で、とても素敵でした。
控え室で…

DVC00313.jpg

DVC00314.jpg

お疲れ様でした。
そして明日からまた頑張れww

はこゆず 1にちめ

今日は暑かった…
そんな中、朝イチで護国寺蚤の市に行きました。
手作りの材料や コレクションを始めた アンティークのヘッドコサージュを探しに

いいの見つかった!
でも財布はからっぽ…
そして、メディアをなくしてしまい、写真もなく…かなりへこむ。
あ、そうそう蚤の市でリンギンのあらいさんを発見!
はこゆずのため急いでたのでライヴ、聞けず… また残念。

そして大急ぎで はこゆずへ!
夕方から 放生会のお客様などたくさんでした。
たくさんのお客様の中に、りえこさん発見!
あまりお話したことなかったんですが、すごくやわらかあたたかオーラでお話も楽しかったです。
2WAYコサージュを連れて帰って頂きました。
POPですごくお似合いです!!

あーメディア失くして、写真が撮れず…

明日のはこゆずは10時から17時までです。
10時すぎにお仕事の打ち合わせがあり、11時半くらいからの参加になります。
とりあえず朝イチ、護国寺蚤の市のメロディカに行き、ソッコー仕事、ソッコーはこゆずです(笑)

この機会にしか見れないものもありますので、ぜひ遊びにきてくださいね。
お待ちしています!

明日は『はこゆず』open!

今日、アンティーク着物やリサイクル着物を取り扱う、ゆずの木さんが2日間限定で開催する箱崎の古民家に準備と下見に行ってきました。
このイベントは、『はこゆず』といいまして 今年は浴衣で放生会!がキャッチコピーのもようです(笑)

準備に行ったら 参道はたくさんの出店で大賑わい…いい匂いもしてきて そそられました。
さて『はこゆず』ですが、参道から5分くらいでつきました。
小学校の前を通り過ぎると看板・のぼりがありますので そこから曲がってすぐです!

こんな着物が格安でwwす。

DVC00284.jpg

DVC00283.jpg

さて、作家は 染めの涼白さんと布小物作家のikekoさん、そしてyuminique。
着付師のはなさんも浴衣乙女の強い味方です。
簡単なヘアアレンジもヘアアクセを購入するとできるらしいです。
楽しみですな。

で、yuminiqueは、またまた新作を投入したり はこゆずセールなどを準備中

さっきできたものたちと、今から仕上げをするもの

DVC00271.jpg

DVC00272.jpg

DVC00275.jpg

DVC00282.jpg

ではでは、明日は雨の気配ですが…まけずに頑張るぞ

ぜひ遊びにきてくださいね。
お待ちしてます

明日は、チョコバナナとサータアンダギーを出店で買いたい…いや、食したい(笑)

て、ことで・・・

こんな感じでつけてみる。

RIMG0566_convert_20110916070335.jpg

RIMG0572_convert_20110916070406.jpg

そう、ここは明日オープンするバーニーズニューヨーク福岡店のエントランス

今日内覧会に行ってきましたww
さすがにつけては行かなかったけれど ちょっぴりおしゃれしたので 持参してこっそり撮りました(笑)

そして、moeちゃんとhadukiちゃんも…(笑)

RIMG0577_convert_20110916070435.jpg

なかなかかわゆす

バーニーズジャパンの社長は、なんと元上司なんです。
サプライズで会いに行きました
お会いするのは20年ぶりくらいなんですが、10分後には昔みたいになって面白かったです。

懐かしい顔もいくつか見られてhappy

そして、すごい高級店のイメージですが 中には買いやすいもの そしてかわいくていいもの たくさんありましたww

また、オープンしたらゆっくり行こうかな。

きのうから今日

できましたww

DVC00260.jpg

写真より実物がかわいい(自画自賛!)
色が ピンクに映ってますが 実際はサーモンピンク

わぁーいいのできた。(かなり気に入っています!)
自分用として作りましたww
パーティーはないかしら???

つけていきたいなりww

今日から放生会ですね。

今日は中秋の名月。
綺麗なお月様ですね。
お月見、いいですね。
そして、今日から放生会ですね。
ニュースでおはじきや博多ちゃんぽん(がらすの音がなるおもちゃ)などが紹介されていました。

さて、今週末は連休ということもあり 福岡もいろんなイベント目白押しです。

着物や浴衣で行けるイベントもたくさんです。(きっとちょっと暑いけど)

yuminiqueは、17日・18日と箱崎の古民家の店で開催される『はこゆず(アンティーク・リサイクル きもの市in 箱崎)』に参加します。
yuminiqueは、少し日光が苦手なので お家の中のイベントへの参加です(笑)

場所は、地下鉄の箱崎宮で降りたら5分くらいです。
詳しくはこちらへ
click!

HPを見て、ツイッターでつぶやくと割引券プレゼントとかあるみたいです。

『はこゆず』に向けて、新しいのを生み出し中です。
樹脂の帯留を少しと、小さめの髪飾りが今日できました。
この髪飾りは 下がりの飾りが取り外せます。
また裏はクリップも」ついているので スカーフを留めたり 帽子につけたり いろいろ楽しめる 好評のタイプです

DVC00254.jpg

DVC00256.jpg

あと何日かあるので 少しでも見ていただけるように頑張りますww

17日の土曜日は14時から20時まで、18日の日曜日は10時から17時までやっています。
yuminiqueは日曜が1時間くらい仕事で遅れるもようです…そのほかのじ放生会散策のついでに お立ち寄りくださいませ。
お待ちしています。

樹脂教室

土曜日は、午後 樹脂教室でした。
樹脂教室でやるのは、レジン樹脂といって 丸1日かけて硬化させる透明度の高い樹脂を使ったいろんな技法やアイデアのレクチャー

ヨッピー(仮名…勝手に(笑))は、ネグリンやフレンチリッペ(だっけ?)が大好きな乙女。
ちょっとづつ着物女子化中

で、その日の内容は型取り!
…のはずだったんですが まさかの型取り用の材料が品切れだったそう…
2人で考えた結果、まさかのフリーレースをやることに

フリーレースは専用のシートにリボンなどを好きに敷き詰めてつくるもの。
時間がとてもかかるので、1日がかりになっちゃうので 今回は小さなサイズで家できるところまでをレクチャーです

そして、完成写真が送られてきました!

110911_1145~01_ed

携帯の写真なので、ちょっとぼけちゃってますが(笑)

これは、補強して ブックカバーになるそうです

かわいく ヨッピーらしくて 素敵

来月はちゃんと 樹脂やろーね 

ココロノオト

ひょんなことから 小田和正さんのライヴに行ってきました。
そういえば最初に行ったコンサートは オフコースの解散が決まったころのだったなー
中学生のころだな。
その後、佐野元春を経てロックに行き、洋楽に…とすすんだわけですが…(笑)

中学生のころ、恋とか愛とか 生とか死とか 理不尽とか 未来とか…
そんなことを一番かんがえていたかもしれないな…
と、昔の曲を聴きながら思ってしまった。

なんだか当時のことを思い出して まさかの涙とまらない状態に陥るyuminique
自分にびっくりだよ。

だけど、ココロが少し洗われた気がしたよ。

さて、今日はアトリエで静かな夜を満喫中です。

Claft Cafe

昨日は『クラフトカフェ』最後の日でした。

3人のお客様です。
1人は、ハンドメイド雑貨やアンティークのものなどをおいてるイムズのSHOPのスタッフさん。
デコ樹脂でチャームを作りにこられました。
デコ樹脂はそんなに失敗することはないのですが、使うもの(紙など)の状態などで変化が起きる場合があるようです。
いままでで初めての出来事… まだできて間もない樹脂なので こんなことがあるんだなぁと反省。
もっともっと いろいろ試して よいものづくりになるようにがんばります。

さてあと二人は仲良しさん。
マッキー&ゆりちゃんです。
個性的で手づくり大好きで、なんでもしたい二人です。
今回は時間の許す限りで、花作りとフリンジ雑貨作りを体験

じゃじゃーん!

ゆりちゃん作 花のコサージュ

DVC00239.jpg

サテンの生地を使ったので、すごくゴージャスで素敵になりました。

マッキーは、はなびらだけ作ってお家で組み立てるそうです

そして、二人のフリンジ雑貨

DVC00238.jpg

DVC00237.jpg

かわいくできましたね

今、マッキーから 完成写真が到着!!!!

DVC00241.jpg

うん!かわいく素敵にできました

初企画だった『クラフトカフェ』。
たくさんの方に楽しんでいただき とても嬉しかったです。
何度もきてくださった方も多くて ほんとに感謝

そして、またやって欲しいとの声もあり(ほんとにありがとう!)
第2弾、決定でwwす

第2弾は、10月5日・19日・26日・11月2日の4日間です

すでに、5日に初のお客様(メロディカでお会いした素敵女子3人)の予約と昨日のマッキー&ゆりちゃんが19日に予約と頂いております。
まだまだたくさん来られても大丈夫(笑)
お問い合わせ,ご予約は…(CLICK!)まで。

また、この日にできないの??
なんていうのも同じとこにご連絡ください。
可能なこともあるかもしれません。

それでは、これから 久留米の着物セレクトショップ ULALA さんの久留米ガールズフェスタでのショーのお子様モデルさま用のヘッドアクセサリーを作りますっ

9月はイベントもりだくさんですね!

メロディカを皮切りに 着物好きにはたまらないイベントが目白押しの9月

今週末の10日・11日は、『ハコイチ』
ちどりこさん、涼白さん、ikekoさんなどが参加されます。
着物女子必見の手づくり市です。

12日からは、放生会ですね。
浴衣着収めするにはgoodですね!

18日の日曜日は 護国寺蚤の市です。
ここに、先日のメロディカから主催者の青木千英さんやかをりさん、ちどりこさんなどが着物や小物の販売やレンタルで参加されます!!
センスの良い、状態もよいものがあるに違いないので、yuminiqueは今からわくわくしています。
ちょこっとだけでも見に行きまする!!

17日・18日は 『はこゆず』です。(click!)
yuminiqueは日光が苦手なので(吸血鬼じゃないよ)、こちらに参加します。
メロディカ見逃したっ!!って方、もう一度つけて遊びたい!!そんなみなさまお待ちしています(笑)

18日は、護国寺行って、はこゆず行って 放生会を楽しむ!!!!なんてどうですか?
かなりもりもりですが、きっと楽しいです!

第2会場(いやいや違うけど)でお待ちしています

メロディカ 終了!

雨のふる中、今回のメロディカもたくさんのお客様にいらしていただき感謝です!!
今日はのんびりかねー なんてみんなで話してたのもつかの間…
ワークショップを皮切りに なんだか忙しくなってきて 十分にお話しできなかったお客様もいらしたはず…
ごめんなさい。

そしてyuminiqueの作品を手にとっていただいたみなさま 
ほんとうにありがとうございますww

今回はヘッドドレスやアクセサリーを頑張ってみました。
着けてみていただいたときの笑顔やおすまし顔がyuminiqueのエネルギーです!

またゆっくりメロディカレポートをするとして、
とりあえず yuminique自慢のヘッドドレス『彩りのぼうし』を着けてみてくださったお二人です

DVC00230.jpg
DVC00231.jpg

予想どおりでwwす

おはよーございまーす!

いよいよ本日メロディカです。
雨が思ったよりひどくなくてよかったぁ!

たくさん来ていただけるといいなぁ…

今回のメロディカは、ワークショップもあり、またいつもと違うメロディカですが、
いつものように 作家の小物もたくさんです。
それぞれ新作をもって参加します。

メロディカでは、見て、触って、着けてみて楽しめますよww

さてさて、急がなきゃっ!

いってきまーす

いよいよ明日は『キモノメロディカ』

準備終了でwwす

いよいよ明日は秋のキモノメロディカ!
準備しながら、chieさんのブースをちら見

もう、これかわいい!状態もいい!
明日は闘いね!
早い者勝ちだ…

DVC00212.jpg

DVC00213.jpg

ほんの一部…明日またたくさん投入されるらしい
あぁ 参戦したい。

そしてyuminiqueのコーナー

DVC00214.jpg

DVC00215.jpg

DVC00216.jpg

DVC00217.jpg

すべて世界にひとつだけの 手づくり作品です。
そして、ほぼ新作です!

朝11時から夜6時まで開催します。

ぜひ見にきてくださいね!

雨ふらないといいな。

ちいさなものがたり。

いよいよ明後日は『秋のメロディカ』です。
可愛くなあれ、素敵になあれ と ひと針ひと針 ちょっとづつちょっとづつ作って
たくさん、たーくさん できました。
大好きなヘッドアクセサリーはもちろん、こんなものたちも…

『ちいさなせかい』と秘かによんでいる 思いのままにできたものたちです。

DVC00204.jpg

ちいさなお花とスワロフスキーの2wayコサージュとring 各ひとつづつ…

DVC00205.jpg

ミンクボールとスワロフスキーの帯留 限定2こ…

そして、お問い合わせの多い もこもこフリンジチャームの新作ww

ストラップとバッグチャームの両方の金具付き

DVC00203.jpg

2個しか作れませんでした…

今荷造りしてたら 家出みたいな有様です(笑)

明日は準備!がんばるぞ!!

たくさんの方に遊びに来ていただけたらうれしいです!

できた!

先日なんだか気になってGETした、迷彩柄の合皮の布

何にするか迷ってたけれど、ふと思いついて やっぱり 『彩りのぼうし』 に!
厚いので 少し扱いが難しかったけれど、なんとか完成

けっこういい感じっ(自画自賛)

これ、メロディカにもっていきますww

DVC00198.jpg

くらふとぱふぇ???

今日も洗濯物がソッコー乾きそうな天気ですね。
さて、少し前にお話しした クローバーさんとのコラボ企画
その名も くらふとぱふぇ(仮)

3時間の間にいろんなクラフトが体験できる楽しい企画です。
お引越しした 新しいアトリエにて午前・午後各限定10名です。
詳しくはまたお知らせします、とりあえずの詳細はclick!

さて、今回から作り始めたカクテル帽子、初めて嫁にいきました。
すごく嬉しいです。
また、これがお似合いでかわいかった~

ゆり

お友達の披露宴で付けるそうです

ものづくりをしていると この瞬間がとても嬉しいのです。
また頑張ろう!って思えます

 | BLOG TOP | 


