プロフィール

yuminique

Author:yuminique
いろんな仕事をしつつ
日々にやにやしながら
制作活動中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー




ulalaさんにお邪魔しました。

昨日は久留米のおしゃれきものセレクトショップ『Ulala』さんにワークショップに伺いました。

DSC_0060_convert_20111031082324.jpg

けっこうな雨の中、たくさんのお客様とわいわいものづくり!
カップルで参加された方もいらしていました。
Ulalaさんの雰囲気が大好きなお客様のみなさんってこともあって、かわいいものが大好きなみなさん。

DSC_0063_convert_20111031082349.jpg

それぞれ個性的です!

ワークショップが終わって、新作を見てもらってると キュートな女子が来店!
お母様と一緒に成人式と卒業式の振袖や袴、ヘッドアクセサリーを見にいらしたそう

yuminiqueの彩りの帽子にできたてのコサージュを盛って
すごく素敵ぃ

DSC_0064_convert_20111031084043.jpg

振袖はこれに決定!

DSC_0065_convert_20111031084118.jpg

美容学校の生徒さんなので、メイクやヘアはおてのもの!いいなぁww

他にもぞくぞくお客様がいらしていて 華やかでたのしい時間でした。

yuminiqueもひさしぶりの着物です

DSC_0067_convert_20111031084141.jpg

ご注文もいただいたので、また頑張って作ります!

こんなのいかが??

いゃー急に寒いぃぃぃww
寒さにはめっきり弱いので、動きが激ニブで なんだかはかどらず…

で、先日かわいい形のウールの帽子を見つけたので、それをデコってみました。
なんだか時間はかかったし、指も針で痛めまくり…
でも、かわいくできました

これなら、これからの華やかな季節のお洋服でもお着物でも いけそうです

DSC_0055-1_convert_20111027165357.jpg

週末のウララさんへGO!なのです。

秋の夜長に・・・

急にまた寒くなってきましたね。
秋は夜が長いです。
なのでyuminiqueは、はかどります(笑)

DSC_0049_convert_20111025210415.jpg

DSC_0050_convert_20111025210442.jpg

秋冬は服も着物もボリュームがあがるので、頭付近もボリュームあるとキュートですよねww

今度の日曜日13時から、樹脂帯留のワークショップに久留米のウララさんにお邪魔します。
そのとき、新しいものたちのお披露目します!

まだまだつくりたいなww

そろそろ編み物もしたいな。

コラボイベント

2日間開催した パフェクラフト。
クローバーさんとのコラボイベント。
いろんな手づくりを体験できる、手芸のバイキングみたいなもの。
大盛況でした!みなさんほんとうにありがとうございました。

毛糸や布、革のつめ放題も大人気

DSC_0043_convert_20111024224343.jpg

作られた作品の一部ww

DSC_0044_convert_20111024224409.jpg

フェルティングのマトリョーシカ

DSC_0046_convert_20111024224433.jpg

オリジナルボタン

他にもたくさん作られていました!!

yuminiqueをはじめ総勢5人の作家もとっても楽しかったです。

今回お時間が合わなかったみなさま、ぜひ次回は一緒に楽しみましょう

さて明日からは、今週末のULALAさんのイベントに向けて ものづくり頑張ります

そろそろ、そんな季節です。

少しずつ朝夕冷えてきて、おしゃれがより楽しい季節ですね

いよいよ明日はコラボイベント。
なんだかそわそわします。

そんな中、そろそろな準備。
そうです、羽織紐です。
今年のyuminiqueの羽織紐は、少しこぶりにしました

このところ、羽織紐が気になって古いものなどの文献をさぐっていたら 華奢で少しこぶりなものに目がいきました。
なんだか新鮮で、いくつか作ってみました。

DSC_0031_convert_20111022225015.jpg

今月末に久留米のきものセレクトショップ ULALAさんにて、デコ樹脂帯留のワークショップをします。
そのときに彩りの帽子(カクテル帽子)やヘッドコサージュなど 新しいものを展示させていただくことになりました。
いつものように すべて1点ものになります。
そして今日できた この羽織紐ももって行きます

まだまだいろいろ作っていきます!
お楽しみに!!

claft cafe にぎやかでした!

昨日のクラフトカフェはとってもにぎやかでした

大好きな糸やさん『ラルーチェ』の店主さんとお友達。
いつも来てくれる元気でかわいいゆりちゃんとまきちゃん。
そして、布小物作家のikekoさん。
なんと全員フリーレースを希望!

DSC_0021_convert_20111020212257.jpg

DSC_0023_convert_20111020212321.jpg

みんな思いおもいに創作中!
それぞれ個性があって素敵!

DSC_0024_convert_20111020212346.jpg

そして溶かす前!
これは、ラルーチェ店主さんの作品!

手帳カバーになる予定!

で、夜に溶かした後の作品写真が送られてきました。

1FL1222_convert_20111020212431.gif
1FL1222.gif

ちょっとレトロで素敵です

少し時間はかかりますが、自由自在にできるのでとっても楽しいフリーレース!

第2期のクラフトカフェはあと2回、水曜日の午後にやっています。
また、その他の日程のご希望はお問い合わせくださいませ!

さてさて、週末のクローバーさんとのコラボ企画が近くなってきました。
すごくお得で楽しいものになりそうです。
楽しみです!

クローバーさんの道具で簡単ものづくり

いよいよ次の日曜日と月曜日に、アトリエにてクローバーさんの道具で簡単ものづくりができちゃうコラボイベントが開催されます。三時間たーっぷり体験できて、材料費こみの3500円ぽっきり! もちろん作ったものは持ち帰れまする。つまみ細工かわかんたんにてわきるつまみプレートやフレンチリリアン、お花のモチーフがさくさく作れちゃう、花編みルーム、ポンポンメーカーやフェルト刺繍などもりだくさん(^-^)/
まだ少し空きがあるようですので、お早めにご予約くたさいねー!yuminiqueは
お手伝いで日曜日と月曜日は午前中の部にお待ちしてまーす!




しかけしました。

なんだか寒くなってきましたね。
yuminiqueは、このところ調子を崩してしまい、ずいぶんblogがご無沙汰になっちやってました。
やはりあのアレルギー事件以来、なんだか不安定…てか、体重がもどらなーい
着る服がないのよww

そして、だるくて なかなかものづくりもできず…なまけものみたいに、どっしり動かずな日々。
これじゃいけないじゃーんと、なんとか動き出す。
やってる間は、いつものように楽しくて楽しくて!でも出来上がったら、体中が白くなったみたいな(笑)あしたのジョー的な様子ですジョー、勝手に引用してごめんなさい。

で、できたものたち

DSC_0017_convert_20111016163303.jpg

これは、博多一十さんご依頼の袂止めです。
すっかり遅くなってしまったけれど、バッグ掛けとともに木曜辺りから店頭に並ぶ予定です。

そして、ずいぶん日にちがかかったけれど、ほんとうに少しづつ作った『彩りのぼうし』シリーズの新作ぅ

DSC_0015_convert_20111016163240.jpg

チェックの生地にベルベットのリボンや花びらやモチーフを彩ったカクテル帽子。

そしてこれはーー

DSC_0012_convert_20111016163152.jpg

飾りの位置を変えられます
そうこれがしかけなのです。
まぁ、取り外せるってだけですが…(笑)

でもこれ、シンプルに使っても クラシックでちょいレトロで使いやすいかも…って思ってます。
なんだか時間がかかって少しづつだったので愛情ひとしおで、手放したくないかも…

DSC_0014_convert_20111016163216.jpg

さてさて、また空気が冷たくなりました。
今日はお鍋にしようかな

あがりっぱなしのテンション(笑)

なんだか冷えてきました…
冷え性のyuminiqueは、すでに あんよがちめたい…

そんな冷え切ったyuminiqueのテンションをあげてくれるもの…
それは、材料ぅーーー

先日、生地やんでGETした生地がこれww

DSC_0008_convert_20111007221644.jpg

彩りシリーズの裏にしても素敵かなーー
でも、もちろん表もいいよねww
と、ひとりごと&妄想でにやにやと テンションがへんなことになっています。

ありがとうございます。

なんか寒いくらいの夜です。

お知らせです。
クラフトカフェですが、19日は締め切りました。
お申し込みありがとうございましたーー

なんだか楽しいことになりそうです

さてさて、またちょっとづつ制作している 彩りの帽子 
今回は、こんな感じ… 
ちょっと大人な感じかなぁ?????

DSC_0007_convert_20111007001801.jpg

クラフトカフェ はじまりました。

なんだか寒し

そんな中、元気に登場 きもの女子のみなさま。
みなさん それぞれ テイストが違って 楽しかったです。
できたのは、これ!!

DSC_0005_convert_20111005213610.jpg

初のスマホでの写真…使い方があまりわからず…

一番上のは、早く終わった女子1名が頑張って作った くるみ帯留です。
これも作れますよー

それぞれ違って、みんないい

なんか金子みすずの詩みたいになっちゃった…

こんな風にいろんなものを入れたりできる キラデコ樹脂。
いろんな手法があるんです。
先日の講習で作ったものがこんなに(これでも、一部なんですー)

DSC_0003_convert_20111005213503.jpg

ラメとパーツだけでも、けっこうカワユスになります

DSC_0004_convert_20111005213531.jpg

明日はクラフトカフェ第2弾 1回目です!

今日も秋晴れ

とても気持ちがいいですね。
気持ちよすぎて 朝起きるの大変でしたww

さて、嬉しいことに好評だった『クラフトカフェ』
第2弾が 明日より始まります。
今のところ、明日のお申し込みは3名さま。
なんと9月のメロディカでお申し込みいただいた、3人組みのきもの乙女?淑女?のみなさんです。
クラフトカフェは開催日の13時から17時までの好きな時間に、好きなだけ楽しめます。
明日は2時からで2時間程度でのお申し込みです

1時間以上お申し込みいただくと、ワンコインで好きな手芸やものづくりのレクチャーが受けられます。
2時間楽しんで、1つレクチャー受けて2000円です。
これに必用な材料代を実費で頂きます。
キラデコ樹脂で帯留を作ると2500円になります

場所は渡辺通り2丁目のバス停から徒歩3分~5分です。
4℃ブライダルとミニストップの間の道を歩くと右手にあります。

福岡市中央区渡辺通3丁目10-28
ですエステートモア天神アクシス1401
TEL/FAX 092-716-5059

14階は見晴らしもよくて 快適です。

さて、明日は雨の予報…
心配ですが、楽しみです。
キモノ女子3人組さま、お待ちしています!!

 | BLOG TOP | 


