プロフィール

yuminique

Author:yuminique
いろんな仕事をしつつ
日々にやにやしながら
制作活動中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー




おはなのような。

今日できたもの。

DSC_0553-1.jpg

レースを使ったもの。
さりげなく使えそう。

DSC_0555-1.jpg

オレンジいろのは、カレンデュラ のイメージ。
あざやかでどこか可憐さのある花。
花言葉は『乙女のうつくしい姿』『静かな思い』
なんかちょっと素敵。

もうひとつのは あじさい のイメージ。
紫陽花は色を変化させていく不思議な花。
花言葉は『移り気』『ひたむきな愛情』
正反対にも思える2つの言葉…。

そんなことを考えながら、ものづくりした1日でした。

少し暑くなって来たので、半襦袢の替え袖を作ってみました。
いい感じです。
これで少し暑さも気になららいかな。

きちんとお知らせ。

今日はちょっと湿度が高いかな…

いよいよ今度の金曜から始まる ゆずの木イベントのお知らせです。

yuzuyuzu_convert_20120529111829.gif

作家の皆さんも一緒に参加は初めてだったりします。
楽しみです。

またこれから、少しでも新しいの作れたらいいなぁと思っています。

あ、そうそう昨日『いちろく』さんにふらりと行ってみましたー
今回は単衣や浴衣がけっこう出ていました

社長に髪につけてたぱっちん留めを褒められるという事件(笑)がありながら 落語のお話しをしたりしました
平日のお昼はこんな風にゆっくりできて、それもまた楽し

夢中で探していたら、素敵な浴衣を試着中の女子発見!
素敵と遠目で見てたら、声をかけてくださいました!
メロディカやいろんなところでお会いしていた方でしたー
声かけてくださり嬉しかったです

今回はとても変わった単衣のお買い得きものと 一目ぼれして、みんなにいい!と言われるまで聞き続けて(笑)yuminiqueにとってはなかなかの高級品の絽でしたが連れて帰りましたぁ、てへ

コーディネートを考えるのも楽しいですな。

さてさて、なんかうみだすぞ!

あたらしいの、できました。

じゃじゃーん。
麻ですごく質の良い生地(しかも大好きな水玉)をこないだ探していたので 悩んだ末、最近お気に入りのボンネにしました。
やや大きめですが、とてもよい感じに仕上がりました

DSC_0552-1.jpg

お花の部分は取り外しできるようにしました。
3WAYです!
もちろん『ゆずの木きもの~しずくの刻』に持って行きます

いいお天気です!

なんとなく不安定な天気が続きましたが、今日は快晴
気持ちがいいですね。

さて、今日はお知らせを1つ。

博多一十さんから、リバレイン(イニミニマニモ)に移転し 名前が変わった『千年工房』さん。
博多織の織元さんがやっている素敵な呉服屋さんです。
たなえりさんのお教室もときどき開催されています。
大人素敵女子・男子のお店というところでしょうか
かわいいものから作家さんの着物・帯と揃っていまするww

昨年に引き続き、ガラスの帯留を置いていただけることになりました。
昨日打ち合わせに行ったところ、即決で10個選んでいただきましたー
副店長さんがイケメンでやわらかいおしゃれ男子!
彼セレクトのyuminique帯留、ぜひごらんくださいませ!

で、ふと気づく…
今週末(6月1日・2日)のゆずの木さんのイベントのガラスが少ない・・・

あわてて、作ったできたてパーツ!
大き目のものはそのまま帯留にしました。
小さなものは、当日 帯留・リング・ペンダントトップの金具を選んでいただこうかとおもっています!

DSC_0547-1.jpg

ちょっと写真は暗いですが、本物はきらきらで少し大人の素敵なものができました

さてさて、今から本用のイラストを少し作ったり、新しいものを作ったりしちゃおう!
がんばろー

気分をかえて。

今日はいいお天気でしたね。
気分も軽やかになります…
優しい風にふかれていたら、なにか新しいものを作りたくなりました。

そこで、cotton素材を使って、いつもの2WAYコサージュ作り

DSC_0541-1.jpg

夏きものにも、これからのお洋服にも花を添えてくれそう??

明日は活躍中のプロカメラマンさんに、宣材写真を撮ってもらいまーす
メイクもプロにしてもらいまする

ちょっと楽しみ~

そして、今は編み物したくなって、素敵な糸でカチュームをあみあみ中

DSC_0543-1.jpg

きみどり着物女子、捜索(笑)

完全アウェーの『福岡アートフェア』、無事修了いたしました。
入りにくい環境の中、yuminiqueの元に来てくださったみなさん ありがとうございます。
ほんとうに励みになりました。

そう、そしてyuminiqueのいない日に来てくださった 黄緑の着物を装った女子。
誰なのか、きになるぅー
きっと出会ったことありますよね???
今度、ぜひお名前を教えてくださいませww
yuminique、やや?物覚えが悪いので なかなか覚えられないかもしれませんが お顔はがっつり忘れないので ぜひにww

さて、この完全アウェーから、次はホーム感ありな着物女子やマダムのイベント『ゆずの木 しずくの刻』にでまするー

新しいのもこれから作りまする

ゆずのきさんのイベントは、6月の1・2・3日に平尾で開催されます。
詳しくはまたお知らせしますね!
ちなみにyuminiqueは、1・2日の2日間の出展です。
こぐま堂さんのお菓子もあるとなー

今回、アートフェアでGETしました!

DSC_0538-1.jpg

はくさいのブローチ 



しあわせな時間

今日はさわやかな1日でしたね。
朝、お仕事ついでに どうしても行きたかった護国寺蚤の市にダッシュ!
お目当ての アンティークショップとレース・リボンの店を回り、モアのマドカちゃんにおはようを言ってたら、もう時間…ないー…
慌ててきょろきょろしつつ 後ろ髪ひかれつつ … 華優さんにばったり!
写真撮れなかったけれど、今日も素敵なアンティーク着物姿でした。
うっとり…
で、阪急にダーッシュ!!!

護国寺の喧騒はどこに… 静かでまったり(笑)
そんな中、なんとブログを見てかわいいお客様が

以前『はこゆず』に いらした女子と戯れたりしました。
とってもボンネが似合ってました!
そして、薔薇の折り紙で一緒に驚愕(笑)

そうしてたら、二人大人女子が作品を見てくれてる!
声をかけて振り返られたら、なんと仲良し2人組!(いつもは3人組
いつも楽しくお話させていただいてるんですが、これまたブログを見ていただいたとのことーーー
もう、ブログ書いててよかったー
しあわせです!
それなのに、時間がきたと追い出される始末…
これには、さすがのyuminiqueもびつくり!!!
せっかくきていただいたのに ほんとにごめんなさい。
もっとジャムの話とか、畳のへりの話とかしたかったのに…
もう、ほんとにごめんなさい(泣)

へこみながら、帰宅。
帰って 今一番お気に入りの『糸』という曲を聞いてちょっと落ち着きました。
糸はいろんな方がカバーしているけれど、BANKBANDのがとても好き。
桜井さんの声が心地よくて
詩に 『縦の糸はあなた、横の糸はわたし 織り成す布はだれかをあたためるかもしれない』ってあるんだけど。
ヂャンティ織りをするときに この曲を口ずさんでます。
だれかを少し幸せにする…そんなものづくりができたら、yuminiqueもしあわせ。

小さな織物

なんだか突然寒くなったりして、体調がへんてこなyuminiqueです。

さて、博多阪急で開催中の『福岡アートフェア』
連日たくさんのお客様で賑わっています。

少し年齢層は上ですが、目を見張るようなものがあったりします。
バラの花に折れる折り紙とかすごい!
数学学者の方が作ったそうで、1枚で立体に折れます!
必見!

yuminiqueは、小さな織物 ヂャンティ織りのコサージュなど、日ごろより優しい感じかも(笑)

DSC_0530-2-1.jpg

明日は午後から、会場にいますよー

きよさんの下駄

いよいよGwも終わりましたねー
yuminiqueはトホホな中、日曜日に箱崎骨董市に行きました。

着物や帯は探せなかったけれど、こんなものを見つけました。

DSC_0533-1.jpg

ブローチたち。へへん。

そして、今日のメインイベントは、戸部田はきもの店さんに新しい下駄を作りに行くことww

きよさんが きちんと合わせてくれるので 痛くなくてほんとにいいんです。
やっぱり技ってすごいなー

完成したのは、これです!

geta.jpg

さてさて、明日は阪急に搬入ですっ。
いつもより柔らかい感じのyuminique作品。
お楽しみにww

イベントのお知らせ

まさかの腰をやられ、トホホなyuminiqueです。
昨日、今日とドラマ『カーネーション』の総集編を見て 朝から号泣です(笑)
でも、なんだか 背中を押されたような 元気をもらいました。

さて、来週9日水曜日から翌週15日火曜日まで、博多阪急7Fミューズにて
『福岡アートフェア 第2回』が開催されます。
1回目と少し違って、今回は1会場にたくさんのクリエーターさんが集います。
母の日にちなんだワークショップも行われるとか…
いつも出展するイベントとは少し違って、いろんな賞をとられた方やクラフトの講師や教室をされている大先生がたくさんで、yuminiqueは ひよっこもひよっこで、勉強させてもらうばかりです。

特に好きな、シルバー・ポリマークレイの『工房さくら』さんの作品やガラスが楽しみです!
yuminiqueは 染めの花・和の花『沙羅の木』の中で 染めの花をつかったコサージュやヘッドアクセサリー・雑貨を出します。『沙羅の木』のまりこ先生や生徒さんが作る優しい小さな花や葉が大好きです。
なかなか染めは難しいのに、すごく綺麗で素敵です。
お花の販売もありますよww

yuminiqueも少し新作を作りました。

DSC_0530-2.jpg

綿の糸をヂャンティ織で織ったものと染めばなの3wayコサージュ

DSC_0531-2.jpg

中サイズのボンネ。
コサージュは取り外し可能の3wayです。
これ、とっても気に入っています。

期間中の9日は10時から18時まで、12日は13時から18時まで、22日は10時から18時までは会場に確実にいます!
その他はまた決まり次第またブログに掲載します
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!
いろんなクラフト見れて楽しいですよ!

あ、有田焼戦利品その①

DSC_0528-2.jpg

 | BLOG TOP | 


