プロフィール

yuminique

Author:yuminique
いろんな仕事をしつつ
日々にやにやしながら
制作活動中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー




週末のお知らせです。

急ですが、今週末、『ハコニワ 七夕祭』に出展することになりました。
場所は福岡天神の 警固神社多目的ホール です。
7月1日(日)11:00~19:00
7月2日(月)10:00~18:00です。
たくさんのハンドメイド作家さんの作品とワークショップ、そして珍しいおいしいお菓子などがもりだくさんだそうです。

DSC_0610-1.jpg

yuminiqueは、委託作家コーナーにちんまりと参加しますが、たくさんの方とお話ししたいので・・・
なるだけ会場にいたいとなぁと思っています。
確実にいる時間は1日日曜日は11:00から15:00までと2日月曜日の11:00~14:00までです。
この時間にいきたーい!とかあったらぜひ事前にお話ししてくださいね!
なるだけ合わせられるようにしたいなーと思っています。
近くにほんとにかわいい樹脂粘土やシルバーの作家さんもいます!
ほんとにかわいくて、今度こそGETしたいって目論んでいます。
この時期は、ちまたはセールで天神はすごく人も多いと思いますが、ちょっと休憩がてら遊びに来てくださると嬉しいです!!

新しい作品もできました

DSC_0605-1.jpg

DSC_0606-1.jpg

DSC_0607-1.jpg

DSC_0608-1.jpg

そうでーす!
ガラスのシリーズです。
ヘアピンやネックレス、そして帯留

普段は作らないガラスのアクセサリー。
ちょっとやってみたら、なかなか素敵さんに仕上がりました。
1つずつですが、誰かのお気に入りになってくれたらうれしいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、昨日いちろくに行きましたっ(笑)
これだけはやめられないっ!
今回は半襟にできる変わり織りの白生地を探しに。
なのに、いろんな素敵なものに今回も出会ってしまいました。
てへ。
てへって・・・(笑)

その中から、リーズナブル価格でみつけたもの・・・

じゃーん!!!

DSC_0612-1.jpg

薄いやや落ち着いたオレンジ色に、まさかの鹿の柄
牡鹿と女鹿がおりまするぅ
紬の単衣です。

DSC_0613-1.jpg

とっても素敵な綺麗な花薔薇?牡丹?の袷。
ほんとに着るのか疑問だけれど、手放せずGETのはこびとなりました(笑)

平日で少しゆっくりだったので、社長さんをはじめ 奥様や スタッフのお姉様がたと楽しい時間を過ごしましたー。
いろいろ見立ててくださり、相談にものってくださり、持上げてくださり(笑)
ほんとに面白かったです。
もちろん白生地もGETしました!

さて、昨日からびっくりな調子の悪さでしたが、やっと復活!
お洗濯もしてすっくりだし、これからなにか作りますっ!

お知らせー

今日はとても気持ちいい天気。
そして、湿気の嫌いなyuminiqueと樹脂液(笑)にも絶好のコンディション

そう、みなさまにご報告。
6月末に出版予定でした『レジン樹脂でつくる アクセサリーとパーツ(仮)』
ですが、直しが入り、7月20日ごろの出版になる模様です・・・ふぅー。

て、ことで 今 新しい作品を作っています。
もうこんなに大変なことだったとは・・・
ほんとに間に合うのかなー 未だに作ってるって・・・
と、弱音をはくたくなる今日この頃・・・
でもー やらなくちゃ!!!!

なので、待ってらっしゃる方がいらしたら、ごめんなさい もう少しだけお待ちください。
待ってる人・・・ いるのかなー
でもでも手づくり大好きな方には 簡単で失敗しにくいようにがっつり いい内容にしますよ!
そして、出版社さまとのかねあいもありますが、なるだけ素敵な本に したいなー。
よし、頑張る!!!!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この度 幸せなお手伝いをしたくなり、花嫁さんに向けたヘッドドレスを作ってなりサンプル作ってみました
生地は、ちょっとこだわって白い紬の着物生地を使ってみました・・・

DSC_0587-1.jpg

DSC_0591-2.jpg

ややうけ。

今日は梅雨のあいま。
心配していた雨もやんで曇りだわー・・・!!!
ってことで、慌てて箱崎の蚤の市へーーー

曇りと思ったら晴れてー嬉しいやら、暑いやら(笑)
いつものところに行って、いつものように1つだけのお買い物をして、いざうろうろww
あ、華優さん発見!でもがっつり真剣だったので、そっと次に行く・・・
邪魔してはならんのです(笑)

で、ブローチやら 帯締めやらをGETしつつ パンのながたでひとやすみ。
あつあつのパンはうまうまww
そろそろ次の予定にいくかなー・・・と地下鉄駅に向かってるとー
ややっ!あさこさん発見!!!
おきもの姿でした。
しかもyuminiqueのガラスのミニ帯留を3個づけ!
すごくきらきらして素敵でしたー
かわいく使ってくださりありがとー
テンションあがって、また写真忘れる。

でいろんな用事を満喫しつつ帰宅の途につく。
途中で頂いたパンフレットを見たらー
特別企画展『幽霊 妖怪画大全集』福岡市博物館で6月30日から9月2日までやるらしい!
で、なにが『ややうけ』かというと・・・

便乗企画 YKI48総選挙・・・
ん?んんん???
YKIって妖怪・・・???

でー、6つのユニット的なやつがあって。
ビジュアル系ユニット『美you霊』美しきそれは罪
おどかし系ユニット『あなたにもタタリ隊』怖さがくせになる
野獣系ユニット『妖ZOO∞』動物園にはぜったいいない
天然系ユニット『妖怪戦隊ヒョウキンジャー』ツッコミいないボケばかり
暴走系ユニット『チーム魍魎』どけどけぇ!
一家に一匹系ユニット『BESTPET』ワシントン条約違反

計48の妖怪が選抜入りしてるらしく、会場で投票らしい・・・
思わずにやりですな。

ふざけたやつかと思ってたら日本画家で風俗研究家の吉川観方が収集した幽霊画や妖怪絵巻、浮世絵版画などを公開するという芸術性抜群な企画展のもよう。

寄席もあるようです。
なんかちょっと行って見ようかしら(笑)
で、48メンバーの『三味線うまい』の神?セブン入りを願って投票しようかな

DSC_0581-1.jpg

今年の秋冬は。

雨が降ってきましたね。
少し風が冷たくて、気持ちがいいです。
ただし、湿度は上昇中ww
これが、苦手です。
樹脂も湿気が嫌いだけれどもー(笑)

さて、このところの体調不良をそろそろ回復に向けなくては!!
気持ちが大事なりww
と、やる気をふりしぼりつつ、この秋冬のテーマなんかを考え中

テーマは『kasane』にしまする。
重ねる表現。重ねる素材。
重ねるのもとっても楽しく感じて、また面白い表現ような気がして こう決めました

とりあえずは、軽い感じで、いろどりの帽子(カクテル帽子)を作ってみました。

DSC_0578-1.jpg

着けるとこんな感じ

DSC_0575-1.jpg

んー、久しぶりに完成したー
やっぱり大変、でもすこぶる楽しいww

そして、やる気のkasane!

DSC_0580-1.jpg



DSC_0573-1.jpg

そして、いろどりの帽子

DSC_0577-1.jpg



DSC_0576-1.jpg

なかなかの感じかな????

夏はやっぱり・・・

今日は少し涼しくかんじました。
少し雨模様・・・いよいよ梅雨に入るかなぁ・・・

じめじめな時は、涼やかなものを!
ってことで、ガラスを少しだけ溶かして作りました。
人気もので、たくさんの方に愛していただいてるガラスのちいさな帯留ですが、ちいさな炉で作っているので、いっぺんにたくさんはつくれないのです。

DSC_0571-1.jpg

やっぱり実物がきれいなんで(笑)実際のものをみていただきたいなぁ・・・
今のところイベントの予定はありませんが、何か機会をつくれればいいなぁ・・・

昨日の夜中にできたもの。

DSC_0570-1.jpg

お気に入りに仲間入り

たまには・・・

なんだか、はっきりしないお天気

たまには、自分のもの 作ってみよう!
と思い立ち、今日はソーイング!

DSC_0567-1_convert_20120605225414.jpg

まっすぐソーイング!らくらく(笑)
大好きな芥子の花

で、このワンピースと同じくらい時間かかっちゃったもの・・・

DSC_0568-1_convert_20120605225433.jpg

以前に作っていた 『ところどころ刺繍』コサージュ。
なんか、はまってしまった(笑)

でもなんだか すごく気に入っちゃった~

着物にも使えそうだー

いいお天気ww

昨日の少し心配なお天気から一転、今日は快晴でしたねー。
yuminiqueはお洗濯日和っ!と少しさぼってたお洗濯をしたりしました。
昨日『ゆずの木着物市~しずくの刻』でGETした綿絽の着物をびくびくしながらお洗濯!
びくびくしつつも 思いきって洗濯機で洗っちまうyuminique・・・そうです、大雑把な女です
ものづくりのときのyuminiqueとはなんか違う(笑)

DSC_0564_convert_20120603173259.jpg

綺麗に洗えました!
にじみもなく、ほっとしました。
あーすっきり!

無事、修了~ ありがとうございました。

『ゆずの木着物~しずくの刻』2日目、無事修了です!
午前中はゆっくりした時間が流れ、まったりしすぎて おいしいもの食べてばっかりで 今日から参加のみなさんの写真を撮ることすら忘れうろうろするyuminique・・・そしてそれぞれものづくりをはじめる作家さんたち(笑)

素敵な着物たちを見たり着てみたりして、3時を過ぎた頃に コンビニにあたたかい珈琲を買いに行ってまたもやのんびりおいしい時間を過ごしていたら おなじみのお客様のみなさんが・・・たくさん来てくださり たくさんおしゃべりしてほんとにたのしい時間を過ごしました。
お持ち帰りしていただいた子達が、素敵な時間を一緒に過ごせたら またそれはほんとに幸せです!
また素敵なものを生み出せるように頑張ろうと思った1日でした。

yuminiqueは、本日で修了でしたが 明日まで しずくの刻は開催しています!
こぐまやさんのおいしいお菓子も待っていますよ!

オーナーのしずくさんもとっても素敵な方でした。
また一緒になにかできたらいいなぁと思っています。

さて、今日のyuminiqueは、先日いちろくさんでGETした黒に銀の刺繍の着物とお手製のりんご柄のなでしこショール。これまた自作のガラスの帯留でした。

DSC_0563_convert_20120602230307.jpg

始まりました。ゆずの木きもの~しずくの刻

今日は蒸し暑かったですねー

そんな中始まりました、ゆずの木さん主催ののイベント~しずくの刻
平尾の小さな隠れ家のようなところでの初のイベントです。
1Fがゆずの木さんの着物・帯・小物の販売コーナー。
2Fが作家達の作品と休憩所。
ちても素敵な空間で落ち着きますよー

yuminiqueは2Fの一角で、ヘッドコサージュやガラスの帯留などを販売しています。
楽しくてまったりです。

DSC_0561-1.jpg

作家仲間の涼白さんの染物たち。
いつもながら素敵です。

DSC_0560-1.jpg

小物・人形作家のなかまさん。
とっても丁寧でかわいいのに、ビックリリーズナブル!!!

お二人は本日のみの参加・・・残念・・・

DSC_0559-1.jpg

もくもく堂さん。
真剣にものづくり中。
とっても素敵な遊び心と優しい作品達。
明日も一緒に参加です。

イベントは3日までですが、yuminiqueは明日までの参加です。
明日は、大好きなおやつ、こぐまやさんと他にも3名の作家さんが登場!
とっても楽しみにしています。

今日はお気に入りの紬の単衣を着たyuminique。

DSC_0557-1.jpg

明日は黒の着物の予定です!
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!
西鉄平尾駅から徒歩5分!
おいしいパン屋さんも近くにあるみたいです

 | BLOG TOP | 


