FC2ブログ

プロフィール

yuminique

Author:yuminique
いろんな仕事をしつつ
日々にやにやしながら
制作活動中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


いよいよ明日!キモノメロディカ

いよいよ明日になりました。
今日は、少しづつ暑さが抜けていくような感じでしたねー。
着物も着やすい風でしたー

明日から9月。
単衣の季節ですね。
でも、博多はまだまだ浴衣も夏着物も大丈夫みたいです。
これは、ローカルルールなのかな?
放生会までは良いそうです。
ただし、夏着物は、その前までで終わりにするのが粋なんだとか・・・

なのでメロディカには着やすいものでおいでくださいね!

さて、chieさん、かをりさんのblogには、素敵なのがたくさんで見てるだけで幸せです。
そして、物欲が・・・
だってー chieさんとかをりさんだよー
憧れのセンスだよー
もう2日間勉強です!

yuminiqueは、マイペース着こなしで頑張ります(笑)

それでは、ごく最近できたメロディカイメージのいろいろです!

IMG_20120827_174942.jpg

IMG_20120829_114434.jpg

いつも大ぶりなので、みなさんに気軽に使ってもらいたいなーと小さいものを作ろうとしたけれど・・・
盛りすぎたので、いつもと変わらず(笑)

IMG_20120831_182938.jpg

これは抑えて作った小さなサイズなもの・・・

IMG_20120831_183211.jpg

chieさんのblog・・・click!
かをりさんのblog・・・click!

明日から2日間、お待ちしてます!
スポンサーサイト



『キモノメロディカ』は、9月1日・2日です★

まだまだ暑いですねー
着物を着るのも躊躇するくらいですが、着物女子は負けません!
イベントなら、頑張って着れちゃいますよね!

お待ちかね!の着物イベント『キモノメロディカ』が来週に迫ってきました!
主催のchieさんの素敵な着物コーディネートがそのまま買えちゃう!
どきどきの今回!
かをりさんのお洒落でカワユスな小物も!そしてコレクションも買えちゃう!
本当に嬉しいイベントなんです。

今回yuminiqueは、樹脂でつくるアクセサリーの本を持っていきます!
ぜひ、見てやってくださいっ!
樹脂で作ったパーツを使って2wayコサージュを作りました。

IMG_20120825_214825.jpg

IMG_20120825_214927.jpg

他にも、ボンネやカクテル帽子、ガラスの帯留の新作などを持っていきます★

修了!真夏のキモノコモノ祭り ありがとうございました。

あー楽しかった☆
初めてでしたし、告知もあまりしていなかったので どうなのかなーと思っていましたが・・・
たくさんの方に来て頂きました!
ほんとうにありがとうございました。

DSC_0777_convert_20120820191148☆

そして以前 阪急で展示したときに不明だった『きみどりの着物乙女』が発覚!!
わかってよかったよー!
そして、いつもありがとう

以前から気になっていたと 彩りの帽子をお持ち帰りいただきました!
かわいくて、大和撫子な女子!
連れて帰りたいくらいの美人さん。
ほんとにありがとうです。
そしてこれまたいつもヘッドコサージュをするっとお持ち帰りいただくアンティーク女子。
今回も、ありがとうございます。

そしてそして、初日最後のお客様は仲良しさんとikekoさん。
あーだこーだお話しするのは楽しいです!
そしてこれまたいつもありがとうございますっ

他にも紹介できないくらい来ていただきました。
みなさん笑顔で帰っていただいたのが、すごくすごく嬉しかったですっ!

IMG_20120818_165749.jpg

これは、涼白さんです。
すずしろさんが染めた生地を赤猫家さんがつまみ細工に施した逸品!
素敵ですねーーーー。

そして、着物・浴衣ぱーてーへ(笑)

会場は・・・ブルックリンパーラー

IMG_20120818_185731.jpg

ikekoさん。

DSC_0792-1.jpg

そしておすましyuminique

IMG_20120818_231123.jpg

たなえりさんやさいとうさんとー☆

DSC_0794-1.jpg

DSC_0796_convert_20120820191216☆

何も当たらなかったけど(笑)おいしくて楽しい会でした。
たまには、ちょっとぜいたくもいいな。

そして2日めー

すずしろさん差し入れ

DSC_0797-1.jpg

なんか楽しい(笑)

DSC_0801-1.jpg

樹脂のワークショップも楽しくできました!
みなさんとっても素敵にコラージュ!今頃完成してますねー!

本当にきもののイベントは楽しい!
次は9月1日・2日の『キモノメロディカ』に向けていいものつくります!きっと!
これも楽しみ~

いよいよ明日です!

今日は豪雨だったり、雷だったり、晴れてみたり・・・
よくわかんない天気ですねー うーーーん

さて、明日はいよいよ『真夏のキモノコモノ祭り~saleもやるよ』イベントです。
お天気も気になりますが、初のアトリエでのshopで、お客様がいらしていただけるのか心配です。
普通のマンションの一角をアトリエにしています。
14階で見晴らしはいいし、冷房はばっちり!
のんきな感じで来てくださいね。
オートロックですので、下から部屋番号を押してくださいねー!

今日は、明日持って行くガラスの新作や自分の準備をしています。

DSC_0776-1.jpg

ガラスの隠れた人気作品、ブレスレットも作りましたよー!

そして、自分用(笑)

IMG_20120817_150848.jpg


そういえば、涼白さんも着物などを出されるそうですよー!
yuminiqueは、夏物あんまりもってないから、作品でー(笑)
これからまだまだ使える小物から、秋も使えるものまで 作家みんなで準備しますので、ぜひ覗きにきてくださいね!
13:00~14:00は樹脂のお教室をしていますよー!

あ、日曜日は、ちどり子さんも登場!
みんなでお待ちしています!

ヘッドドレスをつけると・・・

また今日も暑いですなー
まぁ、夏だから、仕方ないですが・・・

さて、着物セレクトショップULALAさん(http://ulala.area9.jp/)のblogに 素敵な着物女子の画像が掲載されていました!
yuminique作のこぶりサイズの方のボンネをすごく上品に小粋に着けていただいてて感激です!

ulala ヘッド2

saleにはできませんが、少し新作も作りました。
ぜひ、着けてみてくださいませ!

さてさて、今日も制作活動ーーー!

週末のイベント『真夏のキモノコモノ祭り~saleもやるよ!』

今日もよくわからない天気ですね!
オリンピックも終わり、なんだか物足りないような気がします。
頑張ることの大切さを知った2週間、yuminiqueも頑張りますよ(笑)

さて、週末に迫った yuminiqueのアトリエで開催する初のイベント『真夏のキモノコモノ祭り』。
きっと作家のみなさんは、新しいの作ったり、以前のものと相談したりしていると思われます。

yuminiqueも新しいものを生み出してる途中ですが、今回はバリエーションが少なくなったり、少し時間のたった小物たちを、整理しているところです。
1つ1つ大切に作ったものですが、このまま埋もれていくのは哀しいし・・・
ってことで少しでも気に入ってくださる方の元に行って欲しいと思い、思い切りsaleにすることにしました。
500円・1500円・2000円の3プライスにします!
このきかいにぜひどうぞ!

それから、好きって言ってくださる方の多い 手づくりガラスのシリーズの新しいものを準備中

DSC_0734-1.jpg

今回は箔を2重にしたりして、また新しい光のものです。
実物はほんとにきらきらでちいさくても存在感のあるものになりました。

これから、加工をせねば!
ヘンテコシリーズもあるよ!

やっぱり、素敵っ!

突然の豪雨にびびりまくりのyuminiqueです

さて、yuminiqueが着物をもっとすきになるきっかけを下さった、尊敬するchieさん主催のイベント『キモノメロディカ』が開催決定ですっ!
作家としても着物大好き個人としても楽しみで待ってましたっ!って感じなんです。
きっと待ってる方多いはずっ!
前回から場所が変わって、神社の前の好立地!
撮影スポット満載です!

今回は、これまた大好きでいつもメロメロになりガン見してしまう着物女子かをりさんとyuminiqueの3人でさせていただくことになりました。
なんだかそれだけで変なテンションになりそうな楽しさmaxのyuminiqueです

chieさんのBLOGに 当日販売される着物・帯などがすでに掲載されてます!
続々掲載される予定なので、ぜひご覧ください!詳しくはこちらをクリック

あぁ、欲しい・・・すでに財布の紐がゆるむ(笑)
今回はママになりたてのchieさんと、もうすぐママになるかをりさんにかこまれて、HAPPYオーラも満載です!
yuminiqueは、HAPPYをたくさん吸収して元気になる予定です(笑)

そんなyuminiqueはヘッドドレスと秋冬も使えるガラスの帯留やアクセサリーなどをこれから制作いたします!
きっと!!
かわいいの作りますっ!
9月の放生会には、まだまだ浴衣で大丈夫!
そんな時に使えるものも作りたいなー!

あぁ楽しみすぎて、ニヤニヤする!
その前にアトリエで開催する『真夏のキモノコモノ祭り』の作品チェックしなくちゃ!
土曜日は千年工房さんのパーテーも夜開催される模様・・・行かれる前にその前にちょこっと寄ってみてくださいね!

では、最新作の北島マヤ、もしくは月影先生のショックを受けた顔に激似の新人イケメンしまうま氏(帯留)で笑ってください。

DSC_0725-1.jpg

急ですがっ! 真夏のキモノコモノ祭り やります!樹脂教室もあるよ!

急ですが!
夏本番!今年こそ たくさん浴衣や夏着物 着なくっちゃ!ってことで!
キモノコモノ作家のみんなとyuminiqueのアトリエでキモノコモノイベントをやっちゃうことになりました!

kore2.jpg

夏物の小物はちょっぴりから、どどーんとまでセールもやっちゃいます!
参加作家さんは、復刻型染めの『涼白』さんと、つまみ細工の『赤猫屋』さん、そしてyuminiqueと作品のみ参加で普段着物とこもの作家の『ちどり子』さんです

もちろん、着物だけでなく お洋服に合うアクセサリーもたくさんです!

今回アトリエで開催するので、アットホームで涼しい空間で ゆったりまったりです。
よろしかったら、お茶を飲みに行く感覚で遊びに来てくださいねっ

そしてー!!!!
19日(日曜日)の13:00から 『レジン樹脂とzipbagでつくるパーツ』の作り方教室をやっちゃいまする!
2液性のレジン樹脂は完全硬化まで17~24時間程度かかるので、持ち帰れないことからなかなか教室も難しいのですが、ZIPBAGを使ったパーツ作りの場合は持ち帰れますので、今回開催することにしました!
60分もかかりませんが、このときに他の手法や質問も受け付けます。
教室は、液持ち帰りなしの場合1,500円です。
中に閉じ込めるものは、各自ご準備くださいね!
液を持ち帰って作りたい方は、75g入りのクリスタルレジン液付きで2,500円です。
液つきは、限定5名様です。
教室は多くても6名様までです。

作れるのは、こんなものです!

zip photo

お申し込みは、yuminique@yahoo.co.jp までお願いいたします!

9月は大好きすぎて待ちに待ってる『キモノメロディカ』も開催され、参加予定(えへ!)ですが、そのときは新しいものを作る予定です!

夏の小物とおいしいお茶、涼しいお部屋で、まったりお待ちしています!

※尚、普通のマンションでオートロックなので 玄関からお知らせくださいね!!

ULALAさんに行きました~その2

素敵な髪型に、すごくお似合いで いつみてもこの方はおしゃれで素敵なんです!
感謝です!

そして、ULALAさんをうろうろしてみたら、発見!
ULALAさんと仲良しさんのスタジオ『INSHOHA』さんのアルバム!
子どもさんの七五三のアルバム!

DSC_0714-1.jpg

DSC_0715-1.jpg

この激カワ姉妹のヘッドドレスはすべてyuminiqueのものなんです!
もーかわいいわー
yuminique、いいよー!いいもの作ったよー!
とか、ちょっと自画自賛になりながら 感謝の嵐!!
そして、成人式のパンフレットにー

DSC_0718-1.jpg

このヘッドドレス&帽子はyuminiqueのやつじゃん!
もーすっごくすっごく嬉しくてちょい泣きしつつ なんだかものづくりしててよかったよー!
と感激でした。

ほんとうに幸せです。

スタッフのchicaさんが気に入ってくださったガラスのピアス!

DSC_0717-1.jpg

さっそく着けてくれてます!
ほんとにありがとうございます!

最後に最近作った手づくりガラスのブレスレット

DSC_0701-1.jpg

とっても綺麗にできました(自画自賛(笑))

着物セレクトショップ ULALAさんへ行きましたー

先日は久留米の素敵なかわいい着物セレクトshop『ULALA』さんへ、樹脂の帯留教室をしにいきました
今回の樹脂はすぐ着けて帰れる『UV樹脂』。
同じレジン樹脂でも、本で使っているレジンは熱硬化型の2液性のものと、紫外線で硬化する1液性のものがあります。
UV樹脂は手軽で完成まで数分でできるもの。
最近とても人気です。
1回で大きな塊は無理ですが、アクセサリーパーツならこれでも充分楽しめます!

さて、浴衣姿や夏着物で参加された方や親子で参加の方など5人の皆様と楽しくわいわい作りましたよー!

DSC_0703-1.jpg

出来上がりは・・・

DSC_0704-1.jpg

うん、それぞれ個性もあってかわいいー!

この日は、なんと久留米の花火大会!
教室が終わると、その帯留も使って夏着物風に浴衣を着ている女子がもうかわいくてかわいくて激写!

DSC_0706-1.jpg

彼氏はめろめろに違いないっ!!

スタッフのchicaさんも撮ってる!
そりゃ撮るよね!

DSC_0713-2.jpg

あぁ、ぱわわん・・・

樹脂教室に参加していただいた素敵ママさん女子、yuminiqueのヘッドアクセサリーで着ていただいてたっ!
うれしーーーー

DSC_0705-1.jpg

つづく・・・

キラリ☆ちいさな手づくり硝子

今日は雲ひとつない青空。
抜けるような青空ってこうゆうことだなーと空を見上げるも、yuminiqueは太陽を見るとくしゃみが止まらなくなるという・・・犬くんのような性質なのです・・・とほほ

さて、明日はulalaさんでのワークショップですが、合わせて硝子の小さな帯留の展示と販売も致します。
小さな硝子は、いろんな硝子を重ねたり溶かしたりしながら、yuminiqueが1つずつ手づくりで作ったガラスを帯留にしたものです。
手づくりなので、たくさんは作れないので数は少ないですが、お天気や灯りでいろんな表情になるので とっても気に入っています

1つでも十分印象的ですが、2個・3個と重ね付けしても面白いです!
たくさんつけても上品なのは、ガラスの光のせいかなー

DSC_0690-1.jpg

DSC_0691-1.jpg

DSC_0693-1.jpg

いろんな色の感じのものを持って行きまする

暑いですが、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています!

また、9月には待望のイベントもできそうです!
その話しはまた今度

UV樹脂の帯留ワークショップ★

今日も夏!って感じの空ですねー
引きこもり度120%の予定のyumoniqueです

さて、今週の日曜日、8月5日に久留米の着物セレクトショップulalaさんで帯留のワークショップをやっちゃいます

昨年に引き続き2回目の開催!
毎回、みなさんとっても素敵に作られるので、楽しみです!

obin.jpg


ulalaさんはすごくかわいいSHOPで、九州では、ここしか扱ってない豆千代モダンさんのものも置いてあります!
yuminiqueは、ここに行くとテンションあがります★
そういえば、作家の涼白さんが先日遊びに行かれたとか・・・
blogがかなりテンション高くなってたのも納得!
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

着物セレクトショップ ウララ
〒839-0851
久留米市御井町2106-1
TEL:0942-43-9004
[営業時間]
12:00~18:00

ワークショップは予約制です!

yuminiqueはUV樹脂を使った ジュエリーメイキング講師の認定を頂いています。
もしわからないことがあれば、ワークショップで質問も受け付けますのでお気軽にどうぞ!

さてさて、そのUV樹脂でコーティングしたパーツを作品にしましたー

DSC_0679-1.jpg

バッグチャームにしたー!

DSC_0682-1.jpg

それを紐でネックレス風に使ってみたー!!

DSC_0689-1.jpg

さてと、樹脂本に問い合わせいただいた皆様、今日配送の手配をいたしましたので、もう少しで届きます!
ぜひ、楽しいものづくりしてみてくださいね!

それから、嬉しいことに福岡の薬院にある隠れ家shop ashroomさんに本を置かせていただいてます!
覗いてみられたい方は、ぜひ素敵なものがたくさんの ashroomさんにー!

 | BLOG TOP |